はじめまして舞鶴砲雷撃

即売会そっちのけで飲み食いして観光してるだけのヲタク

はじめまして舞鶴砲雷撃

7月12日~15日にかけて関西に遠征したときのおもひでです

舞鶴砲雷撃にやってまいりました。現地に着いた時にはもういくつかの店には列ができていました。 2019-07-14_001.jpg 晴れていればよかったのですが、雨が降ったり止んだりの安定しない天気でしたが、それにもかかわらず多くの人で賑わっていました。

今回はこのイベントに合わせてこの本の現像とレイアウトを担当しました。 2019-07-14_002.jpg コスプレ撮影の現像で得た知見をそのまま転用するスタイルはそのままに・・・。

2019-07-14_003.jpg 設営の準備を手伝ったのち、艦艇見学へ移動しました。まぁブースが狭く、交代するのも面倒な感じだったので・・・。

2019-07-14_010.jpg 護衛艦あたごを外から眺める。

2019-07-14_011.jpg護衛艦ふゆつきを見学。 2019-07-14_012.jpg 2019-07-14_013.jpg

2019-07-14_014.jpg ミサイル艇うみたかを外から眺める。

2019-07-14_018.jpg 速さが売りのミサイル艇。 2019-07-14_017.jpg 後部甲板にミサイル発射筒。

2019-07-14_015.jpg 前部甲板には単装砲。

一通り見学した後、砲雷撃の会場へ戻りました。

2019-07-14_004.jpg 舞鶴砲雷撃は、舞鶴教育隊の入場更新で始まるというのは知っていたのですが、ようやく生でそれを見ることができました。

特に薄い本を買うこともなく、適当に飲み食いしてました。ちょうど正午にミリシタ2週年イベントの結果発表があったので早速確認しました。

宮尾美也ちゃん固定で走り続けること13日。なんとか目標の1000位以内に入ることができました。 2019-07-14_008.jpg いや本当にギリギリでしたけど・・・。何人かのPさんから祝福のツイートをいただきました。

2019-07-14_005.jpg 舞鶴モヒート

2019-07-14_006.jpg ホルモン焼きそば

2019-07-14_007.jpg 舞鶴プリン

適当に屋台を楽しんだのち、徒歩で海軍記念館へ・・・。

2019-07-14_019.jpg こちらは自衛隊の基地内にあるので守衛の方に一言声をかけるとあっさり中に入れてもらえました。 2019-07-14_021.jpg2019-07-14_020.jpg

そんなこんなでイベントは盛況のうちに終わりました。 2019-07-14_009.jpg きっかけはなんであれ、一般の観光客も楽しめる一つのイベントとして定着してるんだなと感じました。

撤収作業を終えたのち、乗り合いの車で次の目的地である大阪へ移動しました。

今回の旅の目的は大阪にある、とあるバーへ行くのがだったりしたのですがそれは次のエントリーで・・・。