ワンフェスで撮ったゴジラとか~昭和編~

メーサー兵器は漢のロマンw。何気にジェットジャガーが人気w

ワンフェスで撮ったゴジラとか~昭和編~

ごむをじさんは艦これおじさんですが、特撮、特にゴジラ好きおじさんだったりします。最近、近所のレンタルビデオ屋で借りまくって観ています。生まれる前のやつも借りて観てるはずなんですけど、記憶がごっちゃになってるので整理するという意味合いもあったりします。
初めてワンフェスに来た時は特に買い物もせずにクラタスとゴジラを撮りまくり、ケッテンクラートに感動してそれで終了って感じだったのを覚えています。

最初1エントリーでまとめようかと思ったのですが、意外に撮っていたので昭和編と平成編に分けることにしました。ということでまずは昭和編から

ゴジラと愉快な仲間たち

2015-07-26-201.jpg初代ゴジラ。特徴は耳があり足の爪が4本であること。2代目は耳が無くなり、爪も3本になっています。

2015-07-26-202.jpgゴジラ。耳がなくなり、足の爪が3本になってますね。

2015-07-26-203.jpgゴジラvsモスラ幼虫

2015-07-26-204.jpgゴジラvsラドン

2015-07-26-205.jpgゴジラ。

2015-07-26-206.jpgこれも昭和40代のゴジラっぽい。このころのゴジラは子供のヒーロー的な立ち位置だったためか、表情に愛嬌がありますね。

2015-07-26-207.jpgこれは初代かな?全体で見ると迫力ありますね~。

2015-07-26-208.jpg「シェー」をするゴジラ。「怪獣大戦争」の有名な一コマ。円谷監督はなんでゴジラにこれをやらせようと思ったんだろう・・・。

2015-07-26-209.jpgジェットジャガー。「ゴジラvsメガロ」に登場。良心回路が組み込まれた等身大ロボット。良心回路ってあれかキカイダーみたいなもんか、あっちは"不完全"な良心回路だったけど。
突如自我に目覚め巨大化、ゴジラとタッグを組んでメガロ・ガイガン組とプロレスします。アゴのあたりが猪木っぽいのは気のせい?

2015-07-26-210.jpgこれまたジェットジャガー。結構人気あるのねw。下のジェットジャガーの顔は飛行時の顔です。飛ぶときにアンテナが出るんですよね。

2015-07-26-211.jpgこれは「ゴジラvsメガロ」を再現してますね。メガロは代打らしく、これソフビですよねw?

2015-07-26-212.jpgガイガン。「ゴジラvsメガロ」ではシートピア王国の要請でM宇宙ハンター星雲から派遣された怪獣として登場。

2015-07-26-213.jpgジェットジャガーマジ大人気w。

2015-07-26-214.jpg代打のメガロさん。シートピア海底王国の守護神。ドリルのような腕とカブトムシのような角を持つ昆虫型怪獣。屁を叩いてゴジラ・ジェットジャガー組を挑発したりするお茶目さん。

2015-07-26-215.jpgキングシーサー。「ゴジラvsメカゴジラ」に登場。万座毛で眠っているところをムード歌謡で目を覚まし、メカゴジラと対決するもメカゴジラの圧倒的な火力の前に苦戦。電磁化したゴジラにメカゴジラがくっついている間ひたすら体当たりをする。スタミナに不安があるらしく、メカゴジラを倒した後は速攻で眠りにつくちょっと頼りない守護神。

2015-07-26-216.jpg東宝の特撮映画に欠かせない超兵器という名のかませ犬「メーサー殺獣光線車」これは外せませんね。「ゴジラvsメガロ」ではメガロに全滅させられちゃいますけど・・・。

ゴジラ以外の特撮もの

2015-07-26-217.jpgこちらは大映の特撮「大魔神」激おこモード。ごむをじさん大魔神シリーズも全部見てます。
大魔神は普段、はに丸みたいな感じの石造で、地域の守護神として祀られています。しかし暴君の横暴に苦しむ民の願いが通じた時、この激おこモードになって暴君一味を襲います。暴君一味は火縄銃・火薬・大砲などで対抗しますが、どれも大魔神には通じず皆殺しにされます。一仕事終えた大魔神は石造に戻ったあとスっと消えていなくなります。

2015-07-26-218.jpg「大魔神」激おこモード。でかいwww。

2015-07-26-219.jpgこれまた大映の特撮「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」これはまだ見たことないから今度レンタルしてみようかな~。

昭和編はここまで。次は平成版('84ゴジラを含む)へ続く・・・