フリートウィーク2019

初めての(自衛艦)艦船クルーズ。掃海艦「ひらど」に乗艦する。

フリートウィーク2019

フリートウィークということで横須賀総監へ行ってきました。

なんかすごい列になってるなと思ったら艦これの物販列でした。ついに横須賀でもコラボするようになったんですね。

ただもう引退してしまっているので、まだコンテンツとしては勢いがあるんだなと感じつつも、特に気にとめることもなく艦船見学へ向かいました。

フリートウィークということで普段は横須賀にいない艦艇を見学できるまたとない機会だからね。まぁ多少はね?

今回の公開艦はDD-116てるづき、DD-132あさゆき、DD-102はるさめ、DDG-171はたかぜ、DD-107いかづち、DDG-173こんごう、DDG-176ちょうかい、DD-106さみだれでした。

当初はすべての艦艇を見学する予定でしたが、とある体験をするためにすべての艦艇を見ることができず、てるづき、あさゆき、こんごう、ちょうかい、さみだれを見て回りました。

こんごう、ちょうかい、さみだれはめざしになっていたので、こんごう(後部甲板)→ちょうかい(後部甲板)→さみだれ(後部甲板・前部甲板)→ちょうかい(前部甲板)→こんごう(前部甲板)の順で見て回りました。
で、とある体験をした後、逸見岸壁で連結されていた、てるづきとあさゆきを見て回りました。

DDG-173こんごう

2019-10-05_101.jpg 2019-10-05_102.jpg こんごうに金剛さんがいました。 2019-10-05_103.jpgこんごうの前部甲板。 2019-10-05_1074.jpg前部甲板には愛宕さんがいました。

DDG-176ちょうかい

2019-10-05_111.jpg 2019-10-05_112.jpg 2019-10-05_113.JPG 2019-10-05_114.jpg 2019-10-05_115.jpg鳥海さん。 2019-10-05_116.JPG

DD-106さみだれ

2019-10-05_120.jpg 2019-10-05_121.jpg 2019-10-05_122.jpg大人気五月雨ちゃん。 2019-10-05_123.jpg 2019-10-05_124.jpg 2019-10-05_125.jpg夜戦大好き?川内さん。

DD-116てるづき

2019-10-05_130.JPG 2019-10-05_131.jpg 涼月さん。この子あたりからわからないですね(たしかお迎えしていないはず)。 2019-10-05_132.jpg 照月ちゃんは後部甲板にいました。

DD-132あさゆき

2019-10-05_140.JPG 2019-10-05_141.JPG 2019-10-05_142.jpg かつて有明の女王といわれた艦娘さんがいらっしゃいました。

体験クルージング

とある体験というのはこれです。この手の体験クルージングは年齢制限があって、僕のような年寄りは蚊帳の外なのでまず体験することができません。ちょうど「さみだれ」を見学中に船が出港しているのを見て、ああ若者向けの体験クルーズかいいなぁと眺めていましたが、どうやら乗船人数に余裕がある場合は年齢に関係なく載せてもらえるという情報を得たため、はるさめ、はたかぜ、いかづち、の見学を諦め、体験クルーズの列に並ぶことにしました。1時間ほど待って乗れるかどうか微妙と言われましたが、列の前の方だしなんとかなるだろと決め込んで待つことにしました(ヲタクはなんやかんやで並ぶのには慣れきってしまってる)。

待つこと1時間、掃海艦「ひらど」に乗船することができました。海上自衛隊のイベントにはちょいちょい行っていますが、体験航海はこれが初めてです。ようやく願いが叶いました。

横須賀港を出港。

船首回頭

停泊するかがへ。風が気持ちいい。

かがの横を通る。やはり大きいですね。

1時間のクルーズでしたがあっという間でした。

興味を持ち始めたのが遅すぎたため蚊帳の外に置かれることが多いですが、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます。

今年は特に思い出作りと称して色々なことを体験していますが、またひとつ体験する事ができました。