記念艦三笠に初詣に行ってきました

三笠が紆余曲折をへて蘇ったように私も本年を復活の年と位置付けたいと思います

記念艦三笠に初詣に行ってきました

初日の出を見た足で記念艦三笠にやってまいりました。三笠の艦内神社にお参りするためです。 2018-01-01_005.jpg元旦にもかかわらず思ったよりも多くの人が訪れていましたね。
早速乗艦し三笠神社を参拝した後艦内を巡りました。

2018-01-01_006.jpg艦橋は正月飾りが施してありました。

2018-01-01_007.jpg普段は入れない操舵室もこの日は中に入って見学できました。

2018-01-01_008.jpgこちらも特別公開の「伏見宮博恭王」殿下寝室。日露戦争の黄海海戦において、連合艦隊の旗艦「三笠」の第三分隊長として、後部の30センチ砲塔を指揮しており、その時負傷したそうです。

艦内でスタンプラリーをやっていました。 2018-01-01_013.jpgすべてのスタンプを集めるとガラガラ抽選できるとのことでチャレンジしたところ2018年カレンダーが当たりました。やったぜ!!早速、ごむを庵のカレンダーとして活用します。ガチャ運と共にくじ運も上がってきました。