年末の横須賀巡り

フィリピン料理とバーを楽しむ氷河期世代中年男性の年末

年末の横須賀巡り

譜面たたき(チューニズム)

久しぶりに譜面叩きで遊んでみました。ちょうど、学ますさまと蓮の楽曲がプレイ可能だったので、最近聴きまくっていた「Campus mode」「眩耀夜行」さらにはさきねきのソロ曲「Fighting My Way」を試してみました。

2024-12-21-001.jpg 2024-12-21-002.jpg 2024-12-21-003.jpg

長らく触れていなかったため、タイミングが合わないかと不安でしたが、意外にも問題なく楽しむことができました。一人くらいキャラをとっておきたい気持ちは残りましたが、まあそれも次回の楽しみに取っておくことにします。

さて、先日は年末ということで、友人3人と横須賀で飲食店やバー巡りをしてきました。忘年会というほど大げさではありませんが、各々帰省してしまう前に顔を合わせておこうという趣旨です。

1件目:LOCO・COCO

最初に訪れたのは、私がよく利用しているフィリピンレストラン LOCO・COCO です。今回は3人ということで、各自が食べたいものを注文し、それをシェアすることにしました。 2024-12-21-004.jpg 飲み物はいつものサンミゲール(ビール)を選び、友人たちは シシグとアドボを注文。私は英会話の先生に勧められていた ビステク・タガログを注文しました。 2024-12-21-005.jpg どれもビールによく合いました。次回は「ビーコル・エクスプレス」を試してみたいと思っています。

さらに、友人のリクエストで「ルンピア・シャンハイ」(春巻き)も注文。 2024-12-21-006.jpg 日本の春巻きと比べると肉がぎっしり詰まっていて、数種類のソースで味の変化を楽しめました。

そして締めに「パラボック」を注文。 2024-12-21-007.jpgエビのだしが効いたあんかけ麺で、シークワーサージュースをかけて食べたところ、その酸味が絶妙なアクセントになり、美味しさが一層引き立ちました。

この店でのひとときは非常に楽しく、マスターとの会話も盛り上がりました。フィリピン移住も視野に入れているので、これからも足繁く通って情報を集めたいと感じています。

2件目:酒保鳳翔

次に訪れたのは、アニメ好きが集まるバー「酒保鳳翔」です。友人がマスターと親しいこともあり、年末の挨拶を兼ねて立ち寄りました。ここでは特に新しい話題はなかったものの、友人たちとの会話が弾み、楽しい時間を過ごすことができました。

3件目:ロータス

三件目は若松マーケットにあるバー「ロータス」。ここは私たちの行きつけで、一杯目にはいつも頼む「ティーバック」(ティーリキュールをジンジャーエールで割ったカクテル)を注文しました。 2024-12-21-008.jpg 甘口で飲みやすく、何度飲んでも飽きません。

二杯目には「横須賀ブラジャー」というカクテルを。 2024-12-21-009.jpgクラッシュドアイスにブランデーとジンジャーエールを注ぐスタイルで、横須賀のオリジナルカクテルです。

ここでの会話の中では、自分が日本社会に対して抱える不満や鬱屈した感情について改めて気づかされました。普段はそれを表に出さないよう努めていますが、やはり心の中では消化しきれないものがあると再認識しました。

4件目:洛

最後に訪れたのは同じく若松マーケット内の「洛」というバー。ここではママさんが武者小路千家でお茶を立ててくれます。 2024-12-21-010.jpg締めにぴったりのお店で、手作りのおばんざいをいただきながら、今後の行動や趣味について語り合いました。おすすめの日本酒の話や翌日の有馬記念の予想など、和やかな雰囲気で一日の終わりを迎えることができました。

総括

こうして4件を巡り、年内最後の外食を存分に楽しむことができました。実家周辺は飲食店も飲み屋もないため、これが今年の外食納めになるかもしれません。この一日を通じて、フィリピン移住への思いがさらに強まったように感じます。これからも現状に甘んじることなく、未来を切り拓くための努力を続けたいと思っています。

Newer
Older
Dark
Light
menu