混雑が始まる前に河津桜を撮影

テクノロジー(AI)を駆使して、理想の風景を再構築する。

混雑が始まる前に河津桜を撮影のサムネイル画像

早起きをして、河津桜を撮りに行きました。 駅前の桜はちょうど満開を迎えており、淡いピンク色が映えています。

朝早く現地入りしたつもりでしたが、すでにそれなりに人がいました。 それでもまだ混雑というほどではなく、人が増え始める前に撮影を終えて撤退するという、私なりの「防衛策」を実行に移すには十分な時間でした。

いつものように、桜の枝間に遊ぶ野鳥たちをレンズで追いました。

2時間弱の滞在。撮影を終えて駅に戻る頃には、案の定、駅前は人で溢れかえっていました。やはりここは早朝に訪れ、喧騒が始まる前に立ち去るのが正解のようです。

撮影した写真は ギャラリーにアップしました。

また、動画も撮ってみました。

今回は最初から、後で「合成」することを念頭に置いてシャッターを切っています。実際、写り込んでしまった「人間というノイズ」をPhotoshopで排除し、理想とする風景を再構築してみました。

現実の風景をテクノロジーで加工し、自分の分身となるキャラクターがそこに実在しているかのような、完全にコントロールされた一枚を創り上げる。この個人的な研究は、これからも地下でひっそりと続けていくつもりです。

自分の世界を、自分の手だけで完結させること。それが私の理想であり、今の目標でもあります。

0%