具体的に

感情と思考の整理、そして行動指針。

これまでぼんやりとしていた怒りや不安、不満が、最近ハッキリと形として見えるようになりました。

怒り、不満、不安の詳細については達成したときに書こうと思いますが、わたくしは人知れず海外移住を目指します。今まで公言したことはありませんでしたがここに宣言します。(自分を追い込む意図もあります)

最初はどこか静かなところで隠居生活をしたいと思っていましたが、ここにいる限り、わたくしが抱える怒り・不満・不安を解消することはできないという結論に達しました。わたくしが氷河期世代というのが大きな要因です。

氷河期世代は社会の敵、社会のお荷物として死ぬまで虐げられると思っていますし、わたくし自身も自己責任の一言で切り捨てた社会に対して少なからず恨みを持っているのは確かです。

消費行動をしないことで経済の停滞・衰退・崩壊を目指すというサイレントテロというのがありますが、結局ここにいる限り消費行動をゼロにすることは出来ないんですよね。そう言った意味合いでの復讐ならここから出て行くのが正解のように思いますし、わたくしはそうします。

また自分の感情だったり思考を整理する中で、「滅私奉公、奴隷的で報われない日本的な労働はしたくない」のであって、労働自体を嫌悪しているわけではないことに気が付きました。幸い、わたくしにはWEBコーダースキルを始めとしたITスキルがあるので、それらが活かせると思っています。

今までなんとなく進めていた英語の習得については、具体的なマイルストーンを作成し、それにしたがって進めていきます。 2022-07-31-002.jpg それと合わせて、自炊の習慣化や投資についても勉強し、取り組んでいきます。

これについてはカテゴリを増やしてそちらにまとめていくつもりです。

それはそうと暑い日が続いていますね・・・。 2022-07-31-001.jpg図書館は冷房が効いておらず、利用するメリットがないので最近はもっぱらカフェに籠って勉強をしています。