発芽玄米の購入とその理由
友人の勧めで初めて発芽玄米を購入しました。普段はあまり自炊をせず、レトルト食品などですましてしまうことが多いため、栄養の偏りを感じていました。玄米は白米よりも栄養価が高いということはなんとなく知ってはいました。そこで当初玄米の購入を考えていましたが、玄米だと水につけておく必要があり、手間がかかるので発芽玄米を試しに1kg購入しました。
これまで野菜を購入しても余らせてしまうことが多く、食事の栄養バランスが偏りがちでした。そのため、発芽玄米のように栄養価の高い主食を取り入れることで、食生活の質を向上させたいと考えました。発芽玄米には、ビタミンB群や食物繊維、GABA(γ-アミノ酪酸)などが豊富に含まれており、健康維持にも一役買ってくれます。
発芽玄米をメインに、ちょっとしたおかずを付けるだけでも十分な栄養が摂れるかもしれないと、手軽に栄養価を高められる点に期待しています。
発芽玄米の炊き方と食べた感想
購入した発芽玄米のパッケージには、発芽玄米だけで炊く方法や、白米と混ぜて炊く方法(白米2合:発芽玄米1合)などが記載されていました。初回は「発芽玄米のみ」で炊いてみることにしました。
発芽玄米はそれだけでも十分美味しいと感じました。色合いも備前焼の器に合っていると思います。
発芽玄米のみでも十分美味しいですが、それだとあっという間に食べきってしまうので、次回以降、白米と発芽玄米を混ぜて焚くことにします。いつも食している白米に発芽玄米の栄養を取り入れることでそれなりの栄養を得られると思います。
一人暮らしの栄養管理におすすめの選択肢かもしれない
一人暮らしだと、食材を無駄にせず、手軽に栄養を摂取することが難しいことがあります。しかし、発芽玄米のような栄養価の高い主食を取り入れることで、シンプルな食事でも栄養バランスが整いやすくなります。
引っ越して生活の質を上げたので食生活についても質を上げていこうと思います。次のステップは長らくさぼりがちだった自炊を再開することでしょうか。