最近はAIの活用や英語学習にリソースを割いているため、以前ほど熱心に追いかけているわけではありませんが、友人との約束もあり我孫子まで足を運んできました 。
弥生軒の唐揚げそば
我孫子といえば「唐揚げそば」が有名です 。以前、知人からその存在を教わって以来、いつか食べてみたいと思いつつも、きっかけが掴めずにいました。
今回、ようやくその機会を得て、駅のホームにある「弥生軒」へ立ち寄りました。
迷わず唐揚げが2個乗ったそばを注文しました。
噂通り唐揚げは大きく、非常に食べ応えがありました。今回はそばを選びましたが、あの一杯ならうどんでも相性が良さそうです。
もし次に訪れる機会があれば、その時はうどんを選択してみようと思います。
唯一の目的
今回の移動には、明確な目的がありました 。先ほどのそばの写真に、私が大切にしている「ふみちゃん(鷺沢文香)」のぬいぐるみが写り込んでいたことで、察した方もいるかもしれません。
彼女のポップを見る。ただそれだけのために、私は我孫子を訪れました。
本当にそれだけが目的だったので、そばを食べ、ポップの前で記念撮影を済ませると、他に寄り道をすることもなくそのまま帰路につきました 。
外出に伴う摩耗
往復の電車移動だけで、ひどく疲弊してしまいました。無意識のうちに周囲を警戒し、過剰に情報を読み取ってしまうHSP特有の性質によるものだと自覚しています。精神を守るためのイヤホンをしていても、人混みの中に身を置くこと自体が、私にとっては大きなリソースの浪費です。
最近は「面倒だ」という感情が勝り、外出そのものを取りやめることも増えてきました。今はまだ、こうして外へ出る気力が残っていますが、この先どうなるかは自分でもわかりません。
誰かと行動を共にすることの安心感と、独りでいることの静寂。その天秤が、年々後者の方へ傾いていくのを感じています。いずれは、信頼できるパートナーと一緒にいられたらそれでいい、という境地に完全に落ち着くような気がしています。