現地の文香Pと行くセブ観光

文香Pが教会や博物館を案内してくれました

現地の文香Pと行くセブ観光

ヘリテイジ・オブ・セブ・モニュメント

セブに関する歴史上の人物や歴史的出来事が表現されているようです。 2024-03-09-201.jpgあとで調べたらセブの芸術家が3年かけて作り上げたものとのこと。 2024-03-09-215.jpg 記念撮影。文香Pさんが撮ってくれました。完全一人だったら、後から見返した時に景色ばかりの写真を見ることになったんだろうなぁ。

サントニーニョ教会&マゼランクロス

サントニーニョ教会に連れてきてもらいまいました。 2024-03-09-202.jpg大きな教会で、訪れたときちょうどミサをやっていました。 2024-03-09-203.jpg マゼランクロス。文字通りマゼランが建てた木製の十字架。 2024-03-09-216.jpg ここでも記念撮影。

Jollibee

念願のJollibeeにやってまいりました。フィリピンでメジャーなファーストフード店です。

2024-03-09-204.jpg 2024-03-09-205.jpg 2024-03-09-206.jpg

多くのファミリーで店内は混雑していました。私はチキンサンドイッチ(チキンバーガー)、フライドポテト、パイ、コーラを注文。リーズナブルで本当にどこにでもあるファーストフード店のお味でした。

博物館

Jollibeeで昼食をとった後、教会近くの博物館にやってまいりました。

2024-03-09-207.jpg 2024-03-09-208.jpg 2024-03-09-209.jpg

教会の儀式などで使用する衣装や聖人の木像等が展示してありました。

ナイトマーケット

タクシーでAyala center Cebuに戻ってまいりました。しばらく喫茶店等で会話を楽しんだのち、文香Pの友人と合流、彼らは私をナイトマーケットに連れて行ってくれました。 2024-03-09-210.jpg日本、韓国、中華、フィリピンの地元料理の屋台が立ち並んでいました。

海外で見かけるおかしな日本語シリーズ

海外で見かける微妙な日本語、セブ島では店の看板にハングルと同列に記載されているのを多く見かけました。

2024-03-09-211.jpg 2024-03-09-212.jpg

ゴが逆だし、たぶんンじゃなくてソ。難しいよね。ンとソの違い。
よだれが出るほどおいしいと解釈しておこう。

で注文したのはこれ。 2024-03-09-213.jpg マンゴー&バナナシェイクと牛肉丼。牛はタガログ語でBAKAっていうみたい。 2024-03-09-218.jpgマンゴー&バナナシェイクがまぁまぁビッグサイズだったでございます。ここでは文香Pの友人の質問に答えていました。

ハロハロ

わたくしのリクエストで食後のデザートとしてハロハロを提供しているレストランに連れて行ってもらいました。 2024-03-09-214.jpgこれ、一度食べてみたかったんですよね。

一日中、私に付き合ってセブ市内を案内してくれた文香Pに感謝です。アイマスがきっかけで海外の地で実際に会うというイベントが発生する日が来るとは思いませんでした。また私は彼を訪ねてこの地を訪れたいと思います。その時までにわたくしの残念な英語力を劇的に向上させる必要があります。