厭世

動けるうちに去りたい

厭世

最近は、週末は土曜日か日曜日のどちらかは予定を入れずに自宅に引きこもることが多いです。たとえば、土曜日に友人と出かけた場合は、日曜日は出かけずに自宅で過ごしています。

最近、自分自身がHSPの気質を持っているのではないかと感じるようになりました。特に人の声に敏感であり、そのせいで精神的に緊張したり不快な思いをすることがあります。この気づき以降、ますます外出することが億劫になり、以前よりも外出する機会が減りました。

また、最近は人間の悪い面や嫌いなタイプの人間や思想が目につくようになり、不要な情報の遮断に加え、社会的な関わりを積極的に避ける方法を模索するようになりました。 現時点ではまだ予定を入れることによって外出することができていますが、もし不快な思いをする機会が増えるようなら、ますます引きこもりがちになるかもしれません。

もしかしたら、これはわたくしに対する「英語の習得に集中しなさい」というメッセージなのかもしれませんね。わたくしは自宅にいる際は英語とPython学習で一日を終えることが多々ありますし、日々情報収集するなどして海外移住に向けて積極的な行動を取っています。海外移住によってすわたくしが抱えているすべての問題や負の感情が解決するとは思っていませんが、世界の多様性を知りたいという意欲がわたくしにはあります。

英語の習得に取り組んでいるのですが、注意力が散漫になりがちです。そのため、カフェや図書館などの外出先で作業することにしていました。しかし、周囲に人がいると、不快な思いをする可能性を避けることができません。そのため、現在は自宅で作業するしかなくなりましたが、集中状態に入ることがなかなか難しいという課題があります。

話は変わりますが、オンラインの英会話レッスンでは、緊張を和らげるためにレッスン前に少量の日本酒を飲んでいます。 これによりリラックスし、完璧主義や無駄な思考が浮かび上がるこを抑えることができます。わたくしにとって有効な手段です。