このエントリーは移動中の特急の中で書いています(一人旅)。
日記を書く以外、過去を振り返るということをしないのですが、簡単に振り返ってみようかと思います。
多くの人にとって望まない変化を強要され、良い思い出がないひとが多いようには思いますが…。
2020年
2月にデレの大阪ライブに行ったのが2020年アイマス系最後の現地参加のライブになってしまいました。それ以降のライブはことごとく中止になり、楽しみを奪われただただ労働するだけの生活に病んでしまった人をちょいちょい目にしました。
5月以降は僕も完全リモートワークに以降し、出社要請がない限り自宅での業務になりました。幸いなことに、1年ほどフリーランスで仕事をしていた時期があり、自宅での仕事に慣れていた(オンオフの切り替え)こと、一人の方が集中でき結果作業速度が上がる性質もあり、リモートワークが原因で病むことはありませんでした。
むしろこれは僕にとっては好都合でしたね。
ただ、人と話さないのでちょっと言葉が出てこなくなったような気がします。
7月、それまでとある有料サービスに登録して英単語を覚えていましたが、オンライン英会話も始めました。ただ元来の人見知りがわざわして、たった20分の授業でもかなりの精神的なエネルギーを使うためあまり積極的に活用することができていません。とにかく講義開始ボタンを押す直前で手が止まるのをなんとかしないといけませんがメンタルが原因なのでなかなか難しいです。不安を煽るようにしていますがあまり効果がないという…。
8月、バンドリ8th3日目の現地チケットが握れたので富士急へ行きました。これが半年ぶりの現地になりました。声が出せないなどレギュレーションがありましたが、現地の雰囲気を味わうことができただけでもありがたいことです。
9月、おじさんだらけの呉旅行へ出かけました。大久野島に宿泊してウサギと戯れたのは良い思い出です。
10月、Morfonicaの1stライブの現地チケットが握れたので行ってきました。Morfonicaのライブパフォーマンスに魅了されました。Roseliaと合わせて推していこうと思います。結局これが現地参加した最後のライブとなりました。
11月・12月、自宅作業で体が鈍ってしまったのかまた倦怠感を感じるようになったのでストレッチを始めました。体もあちらこちらハリを感じたのでマッサージを受けたらこれが思いのほか良かったので、今後は月イチあるいは2ヶ月に1回くらいの頻度でメンテナンスしようと思います。思えば自分を傷つけるようなことはしても労わるということはしてきませんでした。日本人的思考だと滅私奉公、自己犠牲、我慢・忍耐ばかり要求され、気がついたら自分自身もその思想に陥ってますもんね。
2021年
計画通りことが進むことなんてないので、あえて抱負を述べるとかそういうことはしませんが、ある夢を実現させるために英語の学習は今年以上に取り組みます。英会話の授業開始ボタンを押せないという精神的な問題をなんとかしたいですね。春と秋に試験を受けるつもりです。
また、適度に自分の欲求を満たしてやることでモチベーションが上向き、その状態を維持できるということがわかったのでこれは続けようと思います。
敢えて述べるとしたら、今年特に意識するようにした「雛菜ISM」を来年も継続するということでしょうか。これを意識したからこそ、ようやく年の後半になって、自分が幸せと思うことをする、そこに他者を介在させないということができ始めたのだ思います。最初はこびりついた日本人的思想が払拭できずに苦しみましたが、ニュースを見ない、他者の思想や意見を目にしないといった情報遮断を積極的に行うことで、自分の気持ちと少しづつですが向き合うことができるようになってきたように思います。
残りの人生は自分の幸せを追求します。これを日本人はすぐに利己的と批判し滅私奉公を強要してくるので、そういった輩から距離を置き、自分の気持ちを大事にして心に余裕を持って過ごしたいと思います。実現したい夢に向かって行動するだけです。