スプリングフェスタ2019に行ってきました

米海軍横須賀基地スプリングフェスタ2019へ行ってきました

スプリングフェスタ2019に行ってきました

スプリングフェスタで米軍基地が解放されるということで朝も早よから三笠公園へやってまいりました。 2019-03-30_001.jpg 艦艇見学とマクドナルド狙いというのもあったのですけどね。

2019-03-30_002.jpg 基地内に入ってから真っ先に艦艇見学へ向かいました。

今回の公開艦艇は「チャンセラーズビル(CG62)」。 2019-03-30_006.jpg タイコンデロガ級のミサイル巡洋艦の16番艦で、サイズはこれまで見た駆逐艦より大きいような気がします。

武装もマシマシ。

2019-03-30_007.jpg 後部甲板の上段にヘリポート。

2019-03-30_004.jpg 中段にVLS。

2019-03-30_003.jpg 下段に単装砲とハープーン。

2019-03-30_005.jpg 両舷に25mm機関砲。うん強い。

2019-03-30_008.jpg 艦の上の方にCIWS(両舷)。

2019-03-30_009.jpg 2019-03-30_017.jpg 前部甲板にはVLSと5インチ単装砲。サイズが駆逐艦のそれより1.5倍大きいような気がしました。

「チャンセラーズビル」からは対岸で工事中の空母ロナルド・レーガンがよく見えました。 2019-03-30_011.jpg 毎回思いますがこの巨大な塊が航行するんですよね。すごいです!(CV:小宮果穂)

一通り見学した後、すぐに基地内にあるマクドナルドへ向かいました。

昼前ということもありすんなり店内の席を確保し注文したのがこちら、 2019-03-30_012.jpg ビックンテイスティーバーガーとクリスピーチキンバーガー。なぜか勢いで2個も注文してしまいました。まぁろくに朝食をとってなかったからね。
ビックンテイスティ。ボロボロこぼれちゃうのでちょっと食べにくいかも。

バンズに焼き目が入っていてチキンも食べ応えがあって美味しい。いい意味でマクドナルドぽくなくてこれはかなり自分好みかもしれないです。

ハンバーガーをたいら上げた後は、屋台などを見て回りました。

2019-03-30_013.jpg 何を思ったかローストビーフサンドもいただいちゃいました。さすがにお腹いっぱいで夕飯もいらなかったです。

友人と合流して、桜の樹の下で談笑したのち帰宅しました。

今回は珍しく食品を買って帰りました。アメリカで売ってる?カップ麺です。 2019-03-30_014.jpg 気が向いたら後日食レポ的なものをしてみようと思います。

後、友人からデレマスグッツをいただきました。ありがとうございます。 2019-03-30_015.jpg 2019-03-30_016.jpg 無限に増える文香のグッツ。そして貴重な大石泉グッツ。大石泉好き。芳乃ちゃんのクッションカバーは枕カバーとして利用させていただこうかしら。クッション買うかなぁ・・・。