560days 閑雲録

Flickrの代替としてフォトギャラリー「写真画廊」を実装しました

これまでFlickrに写真をアップしてフォトギャラリーとして利用していましたが、サービス改定で無料ユーザーは大幅に制限がかかってしまいました。

今後、有料プランに切り替えてまで利用するか?と問われると、写真ストレージとしてではなく素人写真の公開場所として利用していたので有料会員になってまで利用するメリットはないと思っています。

とはいえ撮った写真を見てくれる人が少なからずいるので、別のサービスへの乗り換えなどを検討した結果、Lycheeという写真管理CMSをサーバーにインストールして運用することにしました。他に適当なサービスがあればそちらに引っ越したいと思いますが、しばらくはこちらで公開しようと思います。

写真画廊

Lycheeですが、WordPressを自力でサーバーにインストールするスキルがあれば難なく設置できると思います。アルバム単位で画像が公開できるのはもちろんのこと、SNS連携、アルバムにパスワードを設定して閲覧者を制限することもでき、十分な機能を有していると思います。

Flickrですが、アップロードがロックされる旨のメッセージが表示されていたので、アカウントを消さないまでも利用することはないでしょう。さよならFlickr。

投稿日
カテゴリ