560days 閑雲録

ポートレート撮影初め

都内某所でポートレート撮影の機会をいただきました。

恒例の新春花火、初日の出に続き、コス撮影と相成ったわけですが、今年も被写体にこだわらずにいろんなものを撮っていきたいと思います。

PENTAXは風景を撮るには最適ですがポートレートには向かないらしいですね。そのようなことをよく耳にしますが、あまり実感はありません。よう知らんけど・・・。
そういえば、たまにこうして他のカメラマンさんとご一緒する機会があるのですがPENTAXユーザーって見ないですね。ということはポートレートメインにやる人はPENTAXは使わないのかな?ある意味希少種なのかもしれません。

今回は他に2名カメラマンさんがいらしたので、普段ポートレートをメインにやられている方々の構図や色設定光の使い方等を見せていただき学びが多かったです。

今まで全くと言っていいほどストロボが使えてなくて、ほとんど使うことがなかったのですが、今回はカラーフィルムをそれっぽく使いこなすことができました。 2019-01-06_001.jpg あとストロボがちゃんとスレーブ発光してくれました。(事前に自宅でプライズの肇ちゃん相手に練習してました)少しは成長したのかもしれませんね。

さて、それなりの枚数を撮ったので週末を利用して現像頑張ります。

あとあれ、僕に市原仁奈のコスをやらせようとする圧を感じて震えています・・・。

投稿日
カテゴリ