朝もはよから田浦にある海上自衛隊第2術科学校のオープンスクールにやってまいりました。
今年は世界最大級木造船である掃海艇「MSO-303はちじょう」が一般公開されるといくことで、それを見学するためです。
「MSO-303はちじょう」は「やえやま型掃海艦」の3番艦で、磁気反応型機雷を避けるため木造の船です。船体には、ベイマツ・ケヤキ・タモ等の木材が使用されています。木材以外の素材も使われていますが、どれも磁気を発生させないものとなっているとのことです。
というわけで、他には目もくれず「MSO-303はちじょう」に乗艦。
機雷処分用の20mm機銃。有効射程は2000m、最大射程は4000mなのですが、揺れる船から浮遊機雷に当てるのは、経験とスキルを要するとのこと。
最近の掃海艇の機銃はレーダー射撃が可能になっていて、レーダーが常に目標を捕捉し自動的に射撃してくれるようです。
消化隊の装備?が置いてあってマネキンにでも装備させてるのかな~って思っていたのですが、20mm機銃の説明を聞いている最中にいきなり女性の悲鳴が聞こえたのでその方向をみると、これが動いてました。てっきりマネキンと思っていたのですが、マネキンではなくて人が入ってましたw。
後で別の自衛官の方に聞いたら、中からほんのわずか外が見えるようになっていて、女性を見つけては驚かすみたいです。お茶目ですねw。
なんかおもしろい張り紙がしてありました。触ると爆発するそうですw。
姉妹艦のやえやま、つしまが相次いで除籍になったため第51掃海隊が廃止となり、第1掃海隊に編入されたそうです。はちじょうの一般公開はひょっとしたらこれが最後かもしれませんね。
はちじょうを見学した後、食堂にカレーを食べにやってきました。カレーは、きりしまカレー、横須賀教育隊カレー、横須賀海軍カレーの3種類だったので、今回は「横須賀教育隊カレー」をいただくことにしました。
教育隊の隊員は体を動かすので塩分が若干多めだそうですが、しょっぱさはかんじなかったかな?。まぁここに来たらとりあえずカレーは食べるよね。