エネルギー消費

最初から気にしなければいい

エネルギー消費

昨日はカフェに行く事ができませんでしたが、今日は実際にカフェに足を運んで英語学習に取り組みました。 2024-02-04-001.jpg 周りに人がいる環境での学習は、少し落ち着かない面もありますが、その環境で自分に負荷をかけることで、リハビリのような感覚を味わっています。イヤホンをして周囲の音を遮断しましたが、思った以上に集中できなかったようです。

疲労感が強まったので、買い物をして帰宅しました。HelloTalkで交流したかったのですが、エネルギー切れで行動できませんでした。
少し前に自身がコミュニケーションに色々な問題を抱えていることを再認識しました。コミュニケーションにはエネルギーをたくさん使うため、回復に数日かかることもありますが、来週はログインしてコミュニケーションを取りたいと思います。

過去の体験から他者をどこか恐れている自分がいます。信頼関係を築くのに時間がかかり、信頼関係を築いた人以外には壁を作ってしまう傾向があります。
以前、コミュニケーションの課題の改善を試みたことがあるのですが、悪化する一方で改善しなかったので、あえてコミュニケーションを改善しようと思わないほうがいいのかもしれません。こだわりと執着の差がよく分からないけれど、コミュニケーション障害と言われるほど重症ではないので、最初から気にしなければいいだけのことのように思います。

今後の環境の変化を考慮し、これまでのように最初から出会いを拒否するようなことをするつもりはありません。相手に好意を向けられないようなあたりさわりのない応答をしてしまうことは改めなければなりません。このままでは移住先で相手からの信頼が得られず、友人やパートナーも得ることが難しいでしょう。
セカンドプランとして一人で人生を終えることを前提にしたプランを用意して行動しようと思います。今からでは遅いかもしれませんが、行動しないよりはマシなので。