守備範囲

生存本能ヴァルキュリア

守備範囲

あれもこれもしなければと詰め込みがちなので、自分自身を落ち着かせる必要があり、そんな時はお香を焚いてリラックスしています。

それはそうと、バイトで構築したとあるサイトがリニューアルされていることに気付きました。そのサイトは昨年秋に手がけたばかりでしたが、デザインが気に入らなかったのでしょうか?まぁ、作業費はもらっているし、相手の都合もあるでしょうから特別な感情はありません。

私はコーディングに専念していますが、これまで多くのサイトを手がけてきた経験から、WEBデザインについてまったく無知ではなく、ある程度デザインの意図をなんとなく汲み取ることができます。
デザイナーによってもそのスタイルは異なり、しっかりと根拠を持ってデザインしているものもあれば、流行りのデザインをアレンジしただけのものもあります。
このサイトも私なりの考えでデザインしてコーディングしています。

移住先で企業に属するのか、個人的に仕事を受けるのかという生存戦略もありますが、いずれにしても仕事の幅を広げる意味でもWEBデザインのトレンドを把握するだけでなく、もっと深く学ぶ必要があると思います。最近はライティングにも意識を向けているし、正直どこまで守備範囲にすべきか、その境界線がどこにあるのかわからなくなっているのか正直なところです。