このサイトは誰かに読まれることを想定していない泡沫ブログという認識でいるのでSEOはまるで気にしていないのですが、なんとなく「PageSpeed Insights」でスコアを確認したらごみクズのような評価をもらってしまいました・・・。
無視してもよかったのですが、このサイトをポートフォリオしたいと思っていた矢先の出来事だったこともあり、さすがにこの評価はまずいと思い改善に着手しました。やったことはざっとこんな感じです。
- GoogleTagmanagerの設定の変更
- CSSの記述をクリティカルCSSと外部読み込みに分割する
- 各種jsを遅延読み込みに対応させたる
- アイコンに使用しているwebフォントを必要なものだけに絞る
- 既にサーバーにアップしている画像をダウンロード、ダウンサイジング実施後に再度アップする
- aspect-ratioで要素のサイズを確保する
- etc...
ほかにも色々やった気がするのですが、トライアドエラーを繰り返しているうちに忘れてしまいました。
携帯はよくてもパフォーマンススコア30前後でいたるところに警告メッセージが表示されていましたが、60以上で表示されるようになりました。 この数字はあくまで指標でしかないようですし、改修前と比較しても大幅に改善したのでこれで良しとします。
PCのパフォーマンススコアはよくて60前後で、こちらもいたるところに警告メッセージが表示されていましたが、80以上で表示されるようになりました。
ここまで改善するのに2週間かかりましたが、体感的にも改修前と比較して表示が速くなったような気がするので取り組んだ意味はあったと思います。
このサイトを構築可能なスキルがありますってアピールしたところで、表示が遅いようでは程度が知れてしまいますからね・・・。
0
word
0
online
0
lesson
0
text