横須賀の老舗の和菓子屋「突貫団子」

横須賀の歴史を訪ねて

横須賀の老舗の和菓子屋「突貫団子」

横須賀の老舗の和菓子に連れてきていただきました。

2022-06-25-001.jpg「突貫団子」というお店で、昭和16年創業とのことです(店主?の人に聞きました)。その昔この近くに重砲兵連隊の兵舎があり、そこに勤務する兵隊さんが団子やおはぎを買いに来ていたようですね。

2022-06-25-002.jpg 2022-06-25-003.jpg

今は団子は提供していないようで、おはぎと団子を購入しました。兵士にとって甘味は数少ない楽しみの一つだったと聞いたことがあるので、これを買い求めたんだろうなと勝手に想像しながらいただきました。

今回は訪れませんでしたが、次は旧横須賀重砲兵連隊営門を観に行ってみようと思います。