数年前にはじめてコミケに連れて行ってもらい、それからしばらくして同人誌制作をお手伝いするようになり、そして今回のコミケ(C97)でついにコスプレデビューを果たしました。
いつも撮る側だった自分がコスプレをする日が来るとは思いもしませんでした。きっかけはいつも撮影させていただいているレイヤーさんから、ある作品の合わせでやるのでその作品に出てくるキャラクターのコスをやってみませんか?とお誘いいただいたことでした。
年始にいくつか目標に据えていたことがあって、その一つが「自分が本当に気になったものには積極的にチャレンジする」というものでした。
その目標に従ってお誘いを快諾し、準備を進めていました。
で、なんのキャラクターのコスプレをしたかというと・・・。
「千と千尋の神隠し」より「カオナシ」です。
メイキング
衣装本体はAmazonで売っているパーティーグッツ?のカオナシ変身セットみたいなやつを購入しましたが、実は「千と千尋の神隠し」という作品をまともに見たことがなかったので、カオナシのサイズ感がわかりませんでしたが、200cm以上にすることを目標に設定しました。
カオナシの衣装はXXLサイズを購入したものの、普通に足ものが覗いてしまうくらいの長さしかなかったので、ユザワヤで布を購入しつぎ足しました。ただし私は裁縫が絶望的にできないのでこの作業はアウトソーシングしました。
布の延長をアウトソーシングしている間に、身長を伸ばすための下駄の作成に入りました。
紙パックに段ボールを切って詰めたものを片足8パック、計16パック用意しそれをガムテープで固定、その上にCrocsもどきの履物をガムテープと段ボールで固定することで30cm底上げすることに成功しました。私の身長が180cmあるので210cmまで身長を伸ばしたことになります。
コミケ当日まで、これを履いて歩行訓練と強度の確認をしていました。
カオナシ大地に立つ
そしてコミケ2日目当日、防災公園にカオナシは立ちました。210cmという大きさもあって目立ったのか多くの人に撮っていただきました。インパクトってすごいのよ。(CV:有栖川夏葉)
カオナシは口があると聞いていたので、布の延長をアウトソーシングする際に口の実装もお願いしていました。一応モノの出し入れが可能になっていってこれが思いのほかウケがよかったです。撮影者の方に「口あけた状態でお願いします」というオーダーと多くいただきました。
中身はカオナシのことをよく知らないアイマスのP、ちょいちょい久川姉妹のポーズ(なーのダブルピースとはーの難しいハート)を撮る以外はほとんど直立不動で突っ立っていました。
初めてのコスプレでしたが、皆さんに楽しんでいただけたのなら幸いです。私自身も楽しかったですしレイヤーさん目線に立てたことは新鮮でした。
3日目はプロデューサーさま(杜野凛世さんがいつも持ってるわら人形)のコスをしますが、それが終わればコスプレをする予定はありません。また何かのきっかけがあればするかもしれません。