ごむをじさんのコミックマーケット96 3日目

アイマスP仲間とサークル参加。ねんどろいど写真集「#加蓮な日常」を頒布しました

いつものP仲間でコミケに出ることになり、現像やらレイアウトを担当しました。
売り子もすることになったわけですが、おっさんがただそこにいても面白みが微塵もないので、何かネタを仕込めないかなと考え、導き出した答えが凛世の眷属になることでした。サークルで参加するのはコミケ3日目だったのですが、コミケ初日の段階で6〜7割程度しか完成しておらず、土曜日を使ってなんとか仕上げました「わら人形くんMkⅠ」です。 2019-08-11_001.jpg土曜の昼間にたまたま遊びに来てくれた友人に「無駄につくりこんでいるw」とお褒めの言葉をいただきました。

サークル参加する仲間にもリーダー以外には話してなかったので、いろんな意味でサプライズでした。 2019-08-11_002.jpg 杜野凛世担当Pというイメージでやりたかったので、わざわざワイシャツとスラックスに革靴という完全に場所を間違えた格好で現地に来ることになったよね・・・おかげでくっそ暑かったよね・・・。 2019-08-11_003.jpg プロデューサーバッチもつけてアピールしたよね・・・。なんで胸ポケットにピーチャン入れたんだろう・・・。

新刊1種で冊数も絞ったこともあり、設営はささっと終わらせました。 2019-08-11_004.jpgちょいちょいわら人形くんをかぶって突っ立っていましたが、気が付いた人がどれくらいいたんだろうw。これ通気性とか皆無なので、1分くらいしかかぶっていられませんでした・・・。

そして、サークル「閑雲野鶴」としては初参加のC96Day3が開幕しました。初手は参加者はみな人気サークルに行くので、しばらくは来ないだろうと高を括っておにぎり食べてました。参加者が目当ての買い物を済ませ、会場を回遊し始めたくらいからぼちぼちサークルにひとが訪れるようになりました。

正午過ぎ位まで売り子をして、いつも撮影させていただいているレイヤーさんと合流すべく防災公園へ移動しました。カメラ機材とわら人形くんをもって・・・。 みんなアイマスPなのでわら人形くんは爆笑をもって受け入れてもらえました。思い付きとはいえ作った甲斐があったというものです。

防災公園で一通り交流してブースへ戻ったのですが、なんと新刊が完売していました。席を外している間にじわじわと手に取っていただけたようです。 素直にうれしいです。次のモチベーションになりますね。

こうして、サークル「閑雲野鶴」として初参加したC96Day3は盛況のうちに終わりました。 2019-08-11_006.jpg 次回参加はおそらく来年以降になると思います。その間に写真を撮りだめて作品のクオリティを上げていきたいというのがメンバーの総意です。

楽しい打ち上げ

打ち上げといったら焼肉!ってことで焼肉を食べながら完売の余韻に浸っていました。 2019-08-11_008.jpg 実はわら人形くんを仕上げるためにあまり寝ていなかったこともあり、眠気がクライマックスでこの時点でうとうとしていました・・・。

戦利品

今回は来週にサマパ(シャニマスのイベント)が控えているのでイラスト本に絞りました。ミクさんの本はいただいたものです。ありがとうございます。 2019-08-11_007.jpg 文香本以外は見ごとにシャニマス本ですねw。