「Rausch und/and Craziness」のおもひで

Roselia×RAISE A SUILEN合同ライブ「Rausch und/and Craziness」に両日行ってきました

Roselia・RASの合同ライブが2019年を締めくくる現地参加のライブとなった。

今年の夏に初めてRoselia単独ライブに行ってからすっかりハマってしまって、CD買って即申し込んだのだけど、その際、友人が初日、自分が2日目で申し込み、結果的に両日ともチケットをご用意されたので現地参加する運びと相成った。

二日間を通して、今回も「Fire Bird」と「Ringing Bloom」は強かった。 RASは初めましてだったけれど、そのパフォーマンスに圧倒されたので彼女たちのCDも入手して聴こうと思う。デレ・シャニ・ミリ・ナナシス・Roselia・RAS・・・こうして無限に沼は増えていくのか・・・。

2020年5月3日にメットライフドームでのライブが発表されたが、シャニマス2ndと丸かぶりしてしまって泣いている・・・。

2019年を締めくくるライブとなった「Rausch und/and Craziness」を振り返りたいと思う。

初日

集合時間の見積もりミスで開演5時間前に現地についてしまったため暇を持て余し、運試しだと意気揚々と現地でおりんりんガチャに挑んだが無残に散った・・・新規も出ないという惨敗ぶり・・・。

15:00更新でミリシタガチャに美也が実装されたので気を取り直して90連回したけれど、SSR3枚(被り1枚)とお迎えできる気配が全くなかったので一時撤退して、翌日に回すことに決定。

38000あった石があっという間に溶けてしまったが、未所持のうみみとめぐみがきてくれたのがせめてもの救いだった・・・。 2019-11-30_001.jpg 2019-11-30_002.jpg 夏に行った富士急の野外ライブの時もそうだっけどアイマスとは異なりライブ用のお召しもの何一つ持っていないので何を着ていいかわからず今回も場違いヲタクになってしまった。 2019-11-30_003.jpg ライブと日程が被ららなければ湘南戦に行くはずだったのでサンフレッチェのレプリカを着てライブに臨んだが、燐子タオルのおかげで誰を推しているのかギリギリかわかるレベル。

ちょうど真ん中でギリギリステージの演者が目視で確認できる距離だった。

Roselia

Roseliaからスタート

「R」で開幕。最初はヲタク棒を振っていたけれど早々に色を変えるのが面倒くさくなったので振るのをやめてライブハウスのスタイル?に切り替えた。 デレ名古屋の時もそうだったが演者のパフォーマンスに集中にしたいというのが理由だった。名古屋の時はなんやかんやで記憶を飛ばしてしまったが、今回もそんな感じだった。

総じて言えるのは、初日のセトリ、これ完全に〇しに来るセトリだったということ。

  1. R
  2. LOUDER
  3. Neo-Aspect
  4. Ringing Bloom
  5. Re:birth day
  6. BRAVE JEWEL
  7. FIRE BIRD
  8. Legendary
  9. PASSIONATE ANTHEM
  10. ONENESS

イベントをやりこんだ「Neo-Aspect」は思い入れが強いのですが、ブチ上がれる「Ringing Bloom」は特に好きな曲なので現地で聴けて良かったです。

FIRE BIRDでは赤に変えて振った。

なるほど繋ぎは基本演者の面白映像なのか(富士急の時もそうだった)。

RAS

ほぼ未履修になってしまったけれど、あのパフォーマンスでノれない訳が無い。ここのレベルの高さはすぐに感じ取れたしなるほど「最強」ってなったよね。

カヴァー曲「ヒトリノヨル」を聴けるとは思わなかったし、ハロハピの「 ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!」とパスパレの「もういちど ルミナス」をやるとは思わなかったので驚いたけれど、「 1/3の純情な感情」で完全に語彙を失ったヲタクになったよね。

ライブハウスのヲタクになりたかったのでほとんど棒は振らずに腕を振ってたら腕が上がらなくなってしまった・・・。悲しいなぁ・・・。 アイマス現地の癖が出てしまって全てが控え目になってしまったけれどもうちょっとノッてもよかったかもしれない。

19:00開演21:40ごろ終了という、横須賀の民を帰宅難民にする気満々のタイムスケジュールだったため、ライブ後の打ち上げなんてやってる時間は微塵もなく、急いで駅に向かい、なんとか終電で帰宅することに成功した。

二日目

2019-11-30_004.jpg 昨日、一時撤退した美也ガチャ、起床直後に寝ぼけたまま20連回したところで無事終戦。対戦ありがとうございました。

2019-11-30_005.jpg 初日物販に行ってないことに気づいて、物販コーナーにいったら見事にホイホイされてグッツを買ってしまったヲタクちょろい。

2019-11-30_006.jpg 学ばない一般成人男性は今日も場違い。

2019-11-30_007.jpg 初日よりは遅めにきたけれど、それでも開場まで時間があったので祭壇を作って遊んでいた。

真ん中だったけれど、目視するには距離があったのでモニター頼りだった。

RAS

2日目はRASからスタート

ほぼ未履修だったので初日に続き曲つぇぇぇって語彙を失ったままブチ上がっていた。

今回現地で初めて家虎に遭遇した。それは1回きりだったので、虎は自警団によって即刻処刑されたのかもしれない。

Roselia

この日もRoseliaは強かった。二日連荘で「Ringing Bloom」でブチ上がれたので満足だったしラス曲が「FIRE BIRD」だったのでもう色々やり切ったよね。

ラス曲前に来年のライブ開催のお知らせがあり5月3日メットライフドームで8月に富士急で、今度は3days開催が発表された。 ん?5月3日?確かその辺にシャニマス2ndがなかったっけ?と調べたらシャニ2nd Day2と丸かぶりしていた・・・。

うーん富士急3daysかぁ・・・。まぁ先のことだしその時に考えるとしよう・・・。

初日よりは体を揺らしたが、隣人に接触することもなければ飛び跳ねるわけでもないので特にトラブルになるということもなかった。 これからは隣人にぶつからない程度に彼女たちが奏でる音楽に乗っかりたいと思う。

2019-11-30_009.jpg2019-11-30_008.jpg 開演が16:00と早かったため終了も当然早かった。帰りに打ち上げと称してとんかつ定食を食した。うん!おいしい!

2019年の現地参加はデレのプロデューサーさん感謝祭から始まり、Roselia富士急、シャニサマパ、デレ7th幕張Day2、ミリ6thSSA Day1、バンナムフェス両日、デレ7th名古屋両日とつづき、この合同ライブ両日で終わりを迎えた。

1年でこれほどライブに行ったのは初めてのことである。アイマスは名刺交換という文化があることもあり多くの人と巡り合うことができた。

来年はデレ大阪までは確定しているけれど、それ以降の予定は今のところ未定。来年は諸事情で今年ほどはフレキシブルに動けない可能性が高いので取捨選択を迫らせそうではあるけれど、行かずに後悔したくはないので都合をつけて参加したいと思う。