おんべ焼き

どんど焼き

おんべ焼き

小正月あたりにやるどんど焼き、横須賀では「おんべ焼き」というそうです。海岸でやるのが横須賀らしいですね。横須賀に越してきて初めての参加になります。 実家にいたころは地域の行事に無関心で参加することがなかったですし、実家を出てからはどこに行ってもよそ者なのでやはり参加する機会はありませんでした。

2019-01-13_001.jpg古いお札や正月の松飾、縁起物などを焼いて1年を振りかえり、新しい年の家内安全と無病息災を祈る行事だそうです。

2019-01-13_002.jpg上のほうにだるまが集中して配置されていました。

2019-01-13_003.jpg点火後、勢いよく燃え始めました。(燃料を投入してたしねまぁ多少はね?)

2019-01-13_004.jpgあっというまに炎に包まれました。

2019-01-13_005.jpg燃えカスを慣らすためにパワーショベル投入。

2019-01-13_006.jpg餅を焼きます。青空を背景に餅をとったら鯉のぼりみたいに撮れてしまいました。

2019-01-13_007.jpgお焚き上げで餅を焼いて食べると、一年間風邪をひかないとか。

2019-01-13_008.jpg焼いた餅をしるこでいただきました。風邪よりもメンタルを病むことなく過ごせるといいなぁ・・・。

2019-01-13_009.jpg御神酒もいただきました。

ずいぶん久しぶりに日本の伝統文化に触れたような気がします。人の輪に自分から入っていかない性格的なものもありますが、伝統文化・行事に触れる余裕もなくしていたように思います。