560days 閑雲録

少し早いですが2018年をふりかえる

あいかわらず体調が安定しないごむをです。散歩するのがいいとよく見聞きしますが、朝起きてすぐに動くということもなかなか難しいです。

先日、TWITTERのタイムラインを眺めていると「いいね」の数だけ1月から順に今年を振り返るというハッシュタグが目に入りました。普段この手のハッシュタグは無関心で、乗っかってみたものの誰も気に留めないだろうと悠長に構えていたら13もいいねがついたので今年を振り返る羽目になりました。さっそく自分のブログを見ながら振り返って見たらまぁ夏頃までグダグダでした。そんなグダグダな2018年で特に印象に残っている2つの出来事に焦点を当てようと思います。

人間関係の整理(断捨離)を断行

もうしつこいくらい描いていますが、多岐にわたり負担になっていた人間関係を整理しました。とあることがきっかけで混乱し、困り果てていた私はある人物を頼りました。そして頼ってしまったことに負い目を感じて自分よりも相手を尊重して行動した結果、だんだん相手の要求はエスカレートして行き無償奉仕に近い形で搾取されてしまいました。

自分の時間とカネがでは出て行く一方でストレスとフラストレーションだけが溜まって行くという状態の中で、もうこれ以上はついていけないと宣言して一切を放棄したのでした。

私は絶縁宣言のつもりだったのですが、その後もしつこく絡んできました。しかし冷たく機械的に突きかえしていたらもう無駄だと思ったのか、反応がなくなりました。

いくら世話になったからとはいえ、これ以上は対応できないというボーダーラインを設定しておくことが肝要です。

ストレス・生活苦の原因だった人間関係をごっそり整理したことで振り回されなくなり、いくらか冷静に物事を捉えられるようになってから潮目が変わったように思います。

ただ、私に声をかけてくださる人たちを大事にしたいと思う一方で、思考が停止している状態に漬け込まれて時間と資産を搾取された経験から、他者とは距離を置かなければという相反する思考に苦しめられています。

私は意識して対応しないとすぐに「べき論」で思考してしまい「他人は信用できないから一応に距離を置くべき」となってしまうのですが、ストレスを感じたら気軽に距離を置けばいいと思考することができれば、その悩みからは解放されるような気がします。

多くのライブへ行きました

2018年はありがたいことに7公演を現地で観覧することができましたした。

  • ナナシス武道館
  • ナナシス幕張初日
  • デレSS3A初日
  • デレ6thメットライフドーム両日
  • デレ6thナゴヤドーム両日

ゲームを始めた頃はライブのチケットは入手困難だし、よっぽど熱意がある人以外は縁がないんだろうなと冷めた目で見ていました。
それが昨年の初参加をきっかけにしてこんなに行くようになるのですから人間何があるかわかりません。しかもサッカードイツ代表のゴールキーパーレプリカ(2018)で痛ユニまで作りましたからね。

デレマスでいうと名刺交換というファン同士が交流する仕組みがあるのがありがたいです。あまり話すのが得意ではない私にとって名刺は話題をきりだすきっかけを与えてくれるツールです。 2018-11-02_002.jpg 痛ユニも現地で声をかけていただけるきっかけになったので作ってよかったと思います。

どの公演もパフォーマンスは素晴らしく、特にナゴヤドーム2日目が決して忘れることができないものになりました。来年もぜひ行きたいです。

これから

メンタルが安定すれば正常な判断ができるだろうし、自分の直感に沿って行動します。

精神的苦痛から逃れるために判断を相手に委ねても、結局苦痛を味わうことになり、苦痛から逃れることはできないんですよね・・・。

これまでは目標を立ててロードマップを引き、タスクと期限を設定していました。しかし、3カ年計画とか5カ年計画のような長期的な予定を立てたところで、自分の本心に正直に生きようとしている私にはあまり意味がないように思うので来年はやらないことを決めて過ごしてみます。

唐突なサーバー引っ越しのお知らせ

唐突ですがサーバーを引っ越すことにしました。
このブログはサーバー周りの勉強を兼ねて契約したVPS上にMovableTypeをインストールして運用しています。
ブログといえはWordPressが主流ですが、MTOSから慣れ親しんでいるのとMovableTypeも個人用途であれば無償で利用できるのでバージョンアップに対応しながら利用させていただいています。

先日VPSの契約更新が来ていたので更新せずに解約しました。VPSを最低スペックで契約していたため再構築にかなりの時間を要していたのと、もうがっつりサーバーのお勉強をする必要がなくなったからです。

そこで引っ越し先のサーバーを探していたのですが、あれこれ調べてmixhostを1年契約することにしました。
引っ越し作業期間中はサイトが表示されないなど不具合が生じるかもしれませんがご了承いただけますと幸いです。

投稿日