戦艦陸奥主砲里帰り記念式典に行ってきました

戦艦陸奥主砲里帰り記念式典に行ってきました。陸奥主砲の移設作業から今日の完成まで過ぎてしまえばあっという間ですね。

戦艦陸奥主砲里帰り記念式典に行ってきました

雨の中陸奥主砲の移設作業を見守ったのが昨年の9月、ついに整備が完了し「戦艦陸奥主砲里帰り記念式典」が行われました。

ヴェルニー公園を通る度に工事の進捗を見ていましたがついに完成。 陸奥主砲 鎮魂 「鎮魂」と彫られた大理石。この大理石は横須賀海軍工廠で使われていた石に彫ったとのこと。

来賓挨拶や海上自衛隊音楽隊の演奏が行われ、式典は滞りなく行われました。

式典終了後に全体を見て回りました。

戦艦陸奥主砲 砲身の下部も綺麗に塗装されていました。

陸奥主砲の説明版 説明板も設置され、戦艦陸奥と主砲について説明文が記載してありました。

逸見には先日、海上自衛隊に引き渡されたヘリ運用型護衛艦「DDH-184かが」が着岸していました。 DDH-184かが いずもの2番艦ということもありますが見分けがつきませんね。細かいところに差異はあるのでしょうけど、ぼくには違いがわかりませんでした。