横須賀にオープンした艦これ公式のコンセプト食堂「酒保伊良湖」へ行ってきました

横須賀にオープンした艦これ公式のコンセプト食堂「酒保伊良湖(横須賀鎮守府)」の予約が取れたので行ってきました。昼は「甘味処伊良湖」、夜は「伊良湖食堂」といて営業しています

横須賀にオープンした艦これ公式のコンセプト食堂「酒保伊良湖」へ行ってきました

海の家でいろいろ残念な思いをしたぼくですが、青葉さんから横須賀にオープンした「伊良湖食堂の予約が取れたので行かないかい?」とお誘いを受けたので、二つ返事でOKしました。秋葉原でやってた甘味処間宮へは結局いけなかったので行ってみたいと思っていたんですよね。ここは抽選制な訳ですが、平日の夜ということもあり予約が取れたみたいです。

2016-08-04_001.jpg当初、場所については横須賀中央駅から徒歩5分とだけあったので場所はわからなかったのですが、かつてシダックスが入っていた所に入ったみたいでさいか屋の向かい側になります。外にでかでかと「酒保伊良湖」とあるので場所さえ知っていれば迷うことはなさそうですね。

2016-08-04_002.jpg予約した時間まで、少し時間があったので入店して待つことにしました。

2016-08-04_003.jpgカウンターの横に伊良湖限定のグッツコーナーがありましたが、人気がありそうなアイテムは軒並み売り切れてましたね。その横に、島風・アイオワ・鹿島のポップが置いてありました。

2016-08-04_004.jpg酒保伊良湖(甘味処伊良湖&伊良湖食堂)は、グッツコーナー横にある通路の先にありました。

2016-08-04_005.jpg酒保の外観。艦娘が来てそうなイメージでいい感じですね。秋葉原の期間限定「艦娘だらけの海の家」とはなんだったのか・・・。

2016-08-04_006.jpg夜の部だったので時間外でしたが、昼間はテイクアウトメニューもやっているようです。こちらは予約なしでも利用できるみたいですね。

2016-08-04_007.jpg入店手続きを済ませていざ店内へ。入店手続きは専用サイトにログインしてそこから行うのですが、ログインした画面の一番最初に「キャンセルボタン」があったり、その下の「入店ボタン」を入店前に誤って押してしまうと入店したことになってしまい無効になってしまう仕様で、このUIはなんとかならなかったのかなぁと思ったり・・・(職業病を遺憾なく発揮)。

2016-08-04_008.jpgテーブル席と畳敷きの席がありましたが、今回はテーブル席でした。

2016-08-04_009.jpg早速メニューから飲み物と食べ物を注文することに、居酒屋を意識しているのか一品メニューが意外と充実していました。
昼は甘味処伊良湖、夜は伊良湖食堂として営業しているようです。

2016-08-04_010.jpg8月限定のメニューがあって、昼は甘味処伊良湖の「大和の仕官食堂オムライスセット」、夜は伊良湖食堂の「Iowaハンバーガー」が注文できるみたいです。うん、仕官食堂は誤字だよね。この場合正しくは士官食堂だよね・・・。

2016-08-04_011.jpg限定メニューも気になりましたが、ハンバーガーと言う気分ではなかったので「足柄のお帰りなさいカツカレー」と「伊良湖ラムネハイ」を注文しました。オリジナル紙エプロン付きとのことですが、使わずに持って帰るよね。しょうがないね。

2016-08-04_012.jpgはい、こちらが「伊良湖ラムネハイ」になります。チュウハイにラムネアイスがトッピングされてます。これそのまま飲むと焼酎の味しかしません。

2016-08-04_013.jpgラムネアイスを混ぜ混ぜして馴染ませるとラムネチュウハイになる仕様のようですね。混ぜた後は美味しくいただきました。

2016-08-04_014.jpgこちらが「オリジナル紙エプロン」です。実は間宮も伊良湖も一度も使ったことがないので、イマイチどんなキャラか知らなかったりします。

2016-08-04_015.jpgスプーンの裏にはオリジナルロゴが刻印されていました。こだわりを感じますね。このスプーン商品化してくれないかなぁ〜欲しいです。

2016-08-04_016.jpg一番くじ(カレー絡みの奴)の景品だった連装砲ちゃんポット。かわいいですね。展示品を見たことはありますが、実物を触るのはこれが初めてです。

2016-08-04_017.jpg中はこんな感じで福神漬けとらっきょうが入ってました。

2016-08-04_018.jpgで、「足柄のお帰りなさいカツカレー」がこちら。話のタネに食すとしてもまぁこちらの方がいいですね。さすがに海の家の比叡カレーは・・・。ぼくは榛名さんか白露の娘達にカレーを作って待っててもらう人生を送りたかった。

もう一品、単品で何か注文するか悩みましたが、お腹が満たされつつあったのでデザートで〆ることにしました。

2016-08-04_019.jpgで、注文したのが夜限定メニュー「暁のレディなプリン」。
ビターなカラメルソースをかけてからいただきました。甘すぎるということもなく、〆のデザートにはちょうどいいですね。

2016-08-04_020.jpg帰りにポストカードを貰いました。裏にしてあるカードの中から1枚選ぶのですが・・・大鯨ちゃんのポストカードを引きました。

抽選制なため、ちょっと行ってみるか〜というわけにはいきませんが、興味のある人は応募してみてください。ヴェルニー公園からは逸見・吉倉岸壁に停泊してる海上自衛隊の護衛艦を見ることができますし、日本海海戦時に旗艦を務めた記念艦三笠もあるのでそちらも訪れてみてはいかがでしょうか。