のりものフェスタ2016に行ってきました

今年も横須賀で開催された「のりものフェスタ2016」に行ってきました。ちょうど演習から帰ってきた艦艇の接岸作業を見学することができました。

のりものフェスタ2016に行ってきました

寝坊して予定より出遅れて逸見にやってきました。 2016-06-11-001.jpg ぼくがヴェルニー公園についた頃、ちょうど「あしがら」が接岸作業に入っていました。

いつもだとこの時間は横須賀総監の門前で開門を待つのですが、この日はもう開いていてすぐに中に入れました。いずもの前で待つのかな?と思いきやすぐに乗艦でき 2016-06-11-002.jpg 一番乗りで、昇降エレベーターで上部甲板へ上がることができました。

前部から後部へ移動すると 2016-06-11-003.jpg ちょうど「きりしま」が戻ってきていて接岸作業に入ろうとしていました。

よくよく見ると、護衛艦が数隻いるのを確認。 2016-06-11-004.JPG どうやら演習から帰ってきたようです。

2016-06-11-005.jpg DD-116てるづき

2016-06-11-006.JPG DD-110たかなみ

2016-06-11-007.JPG DD-113さざなみ

2016-06-11-009.JPG DD-111おおなみ

2016-06-11-010.JPG DD-154あまぎりとDD-102はるさめ

2016-06-11-011.JPG DD-154あまぎり

2016-06-11-012.JPG DD-102はるさめ

2016-06-11-013.JPG ASE-6102 あすか。あすかは艦橋が独特すぎるので艦番号が見えなくてもすぐわかりますね。あすかとしまかぜだけは遠くからでも形状ですぐ分かります。

皆が接岸作業見学に夢中になっている隙にしれっと持ってきておいた「一航戦ダヨー」を出して撮影しました。 2016-06-11-014.jpg これ、人が増えてくると撮影中にいろいろ聞かれるのですが、正直回答するのが面倒なんですよね・・・。幸い周りに誰もいなかったのでサッと出して撮影してサッとしまい何食わぬ顔して接岸作業を撮っていました。

2016-06-11-016.JPG 護衛艦の接岸作業が終わるのを待って米海軍の艦船が出向していきました。

普段見ることができない接岸作業を間近で見ることができたのはよかったですね。今年はいずもの妖精さん(馬)は見ることができませんでしたが・・・ 2016-06-11-015.jpg CIWS(ファランクス)を模したファラ夫とSeaRAM(近接防空ミサイル)を模したラムちゃんを見ることができました。

この日は、ぼくが今期追ってる数少ないアニメ「はいふり(ハイスクール・フリート)の物販をやってたので、なんとなくグッツを買ってカメラにつけてみました。 2016-06-11-017.jpg あ、もちろんメイちゃんですよ。購入後すぐにカメラにつけてみたものの、ラバストと違い本体に当たると音がするのがきになるのでこれは別のものにつけようと思います。さて何につけよう。時雨改二トートバッグにでもつけようかなぁ・・・。

途中で合流した青葉さんがポートマーケットでジェラートを売ってると教えてくれたので共に来てみました。 2016-06-11-018.jpg 「みなみさんの塩ココアジェラート」です。 2016-06-11-019.jpg えーとこの娘は軍医長ですね。

青葉さんは別用があるというということだったので途中で別れ、ぼくは同じ日に開催されていたミツボシのライブイベントが始まるまで、屋台で購入したお好み焼きを食べながら無料ステージを見てました。 2016-06-11-020.jpg 何回か行ったことがある田浦のお好み焼き屋さん「かえる」のお好み焼き。いつもは花金焼きを頼むので普通のやつは初めて食べました。