後部甲板を見学した後、掃海艇「えのしま」の内部に潜入しました。
いざ内部へ!
先任海曹室。現場で一番えらい(おっかない)人のお部屋。そのフネを知り尽くしたたたき上げのベテランが任命されるそうです。
食堂(配膳)。ここで食事を受け取り、席について食べるのでしょう。
フリースペース(食堂)の壁には小さな収納スペースがありました。デッキへ上がるための階段。かなり急です。階段の下に自動販売機がありました。なおホットの飲料は手動販売でした。せっかくなので飲み物を購入してフリースペースで休憩をとることに。
フリースペースの前のほうに艦内神社がありました。「えのしま」は江島神社の神様を祀っています。
フリースペースの先(艦艇の全部)にトイレがありました。ウォシュレット完備です。
トイレの左側には洗面所(洗濯機&乾燥機)とお風呂がありました。
海上自衛隊の艦艇で浴槽は初めて見ました。護衛艦では真水は貴重で基本的に海水を使用し、最後に少しの量の真水で体を洗い流すと聞きましたが、掃海艇もそうなのでしょうか?
フリースペースから下に続く階段からベットが見えました。たぶん3段ベットです。隊員さんの個人的なペースはこの空間のみとのこと。
この「えのしま」にはおよそ40人の自衛官が乗り込んで日々の任務に当たっているようです。集団行動が苦手な私には無理ですね・・・。