戦艦陸奥から引き揚げられた弁当箱

ワンフェスで購入した復刻版弁当箱は、陸奥から引き揚げられた遺品の中にありました。本物のほうが一回りくらい大きそうです

戦艦陸奥から引き揚げられた弁当箱

先日のワンフェスでお弁当を購入したわけですが、当時の海軍で使用されていた弁当箱の復刻版ということで、アルミ製の容器に「錨マーク」と「海軍省」の文字が入ったものでした。 2015-07-26-001.jpg

で、何気に昨年訪れた陸奥記念で撮った写真の中に、海底に眠る陸奥から引き揚げられた遺品の中に弁当箱が写っていることに気が付きました。赤枠に注目してください。 陸奥からサルベージされた弁当箱実物は復刻版より若干縦に長い様な気がしますね。

陸奥に乗艦していた水兵さんはこの弁当箱で食事をとっていたんだなぁ。