横須賀風居酒屋「空母信濃」へ行ってきました

横須賀風居酒屋 信濃へ行ってきました。

横須賀風居酒屋「空母信濃」へ行ってきました

これまで、いつか行ってみたいとおもっていた居酒屋信濃、場所が分からず訪れることがなかったのですが、よくよく調べてみるとなんてことはない、いつも行ってる横須賀カレー本舗の裏にありました。

2015-04-30-101.jpg 店名は、元は大和型の3番艦として起工し、ミッドウェーで空母4隻を失ったため、急遽空母に改装された、信濃に由来しています。店員さんの話ではオーナーの伯父さんがこの空母信濃の建造に関わっていたとのことです。

信濃は就役してわずか10日、横須賀を出港してわずか17時間後に潜水艦の魚雷攻撃で撃沈されてしまった悲運な空母として知られています。
信濃自体がこのときまだ未完成だったこと(呉に運んでそこで完成させる予定だった)、複雑な船体構造を熟知した者がいなかった等、様々な負の要因が重なり沈没してしまったようです。

店内には海軍はもとよりごむをじさんも絶賛プレー中の艦隊これくしょんのグッツなどが飾ってありました。

2015-04-30-102.jpg 海上自衛隊の護衛艦の帽子

2015-04-30-103.jpg これは一式戦「隼」のポスター、加藤隼戦闘隊で有名な陸軍機ですね。

2015-04-30-104.jpg とりあえずカシスオレンジを注文しました。ごむをじさんの定番ですね。

2015-04-30-105.jpg 戦艦武蔵で実際に使われていたという士官用の姿鏡。鏡の部分も見せてもらいました。

2015-04-30-106.jpg 肉じゃが、メニューを見ていて無性に食べたくなったので注文しました。おいしかったですよ。

2015-04-30-107.jpg 空母信濃の設計図(コピー)と手前は艦これより島風と青き鋼のアルペジオよりナガラのプラモ。そういえばナガラのメンタルモデルっているのかしら?本棚をおける部屋なら即単行本を集めるんだけどなぁw

2015-04-30-108.jpg たぬき丼これも結構おいしかったです。

2015-04-30-109.jpg 上が重雷装巡洋艦「北上」、下が空母「信濃」

2015-04-30-110.jpg なのです!

2015-04-30-111.jpg 片方の砲身がしおれた連装砲ちゃん

2015-04-30-112.jpg 我らが天使時雨改二のポスター。そういえば秋葉で、1ケース買うとポスターがついてくるキャンペーンやってましたね。私は部屋にポスターを貼らないので、1本だけ買ってのみましたけど。

おなかも満たされ、店員さんとの会話を楽しんだ後、お店を後にしました。

2015-04-30-113.jpg 帰り道にミリタリーショップ三笠というお店発見。よってみることに

2015-04-30-114.jpg あーついつい買ってしまったんじゃー。仲間が増えるよーwwww。

2015-04-30-115.jpg というわけで、ますますPC机の上がにぎやかになってきました。