艦隊これくしょん(模型)を見に行ってきたよ。

模型艦これ。まだまだ未実装艦がありますねー(棒)

艦隊これくしょん(模型)を見に行ってきたよ。

気分転換に、記念館三笠内で展示されている、艦船の模型を見に行ってきました。
もうこれで横須賀に来るのは何回目でしょうか・・・?

まずは三笠に行く前に、海軍カレー本舗で腹ごしらえ。今回は「龍田」カレーをいただきました。 2014-07-27-002.jpg

2014-07-27-005.jpg これで島風カレー以外全て食べたことになりますが、ソーセージがあまり好きではないので、島風カレーを食すことはないでしょう。

2014-07-27-101.jpg 葛城

2014-07-27-102.jpg 大和

2014-07-27-103.jpg ある層に絶大なる人気を誇る龍驤

2014-07-27-104.jpg 慢心ダメ絶対、赤城

2014-07-27-105.jpg 戦艦日向

2014-07-27-106.jpg 航空戦艦伊勢

2014-07-27-107.jpg みんな大好き島風(手前:改造前。奥:改造後)

2014-07-27-108.jpg 個人的に好きな、戦艦榛名

2014-07-27-109.jpg そして計画だけで終わった幻のB65超装甲巡洋艦

まだ他に多くの艦船模型があったのですが、さすがに載せきれないのでこれくらいにしておきます

空調が効いていないのか効かないのかわかりませんが船内はかなり蒸し暑かったです。
本来ならボイラーが動いていてそれが熱を発する状態で、乗組員はハンモック寝起きしてたわけですから生活環境はとても良いとは言えませんね・・・。夏とかどうしてたんだろう・・・。

暑さに耐えかねていったん外に出て撮った写真を確認し、再度艦内へ・・・。
撮りたいものをほぼ取り終えたころ、ボランティアによる三笠の案内があるという放送があったので、参加してみることに・・・。

知っていたこと、知らなかったこととありましたが、案内してくれたおじさんが年号を完全に間違えていて、明治を昭和と言っていたのが印象的でした。
展示期間は長いようですから、興味のある方はもう少し涼しくなってから行くことをお勧めします。