週末は天気が崩れるという予報が出ていました。雨が降れば桜は散ります。それはわかっていたので、早起きして撮影に出かけました。
今年の桜を見ないまま終わる、という選択肢もなくはなかったのですが、それは避けたかった。機材をリュックに詰めて、近場の桜スポットへ向かいました。
早朝ということもあり人はまばらで、余計な気を遣わずに撮影へ集中できました。
![]()
それでも構わないと思っています。
誰に見せるためでもなく、どこかに評価されるためでもなく、撮りたいから撮る。それだけのことです。
![]()
夕方から雨が降り始めました。早朝に動いた判断は正しかったようです。おそらく週末を迎える前に桜は散ってしまうでしょう。朝、撮影に行かなければ今年は桜を見ることなく終わっていました。
今年はネモフィラを撮りに行くのが難しそうなので、次にカメラを持ち出すのはアジサイの季節になるでしょう。