自衛

HSPを自覚してからの自衛手段

自衛

外出する際には、眼鏡とイヤホンが欠かせない存在です。昔はイヤホンだけで十分でしたが、最近では眼鏡も欠かせません。 2024-02-22-001.jpg 特に視力が悪いわけではないため、レンズはブルーライトカットレンズで度は入っていません。2つのメガネを持っていて、気分によって使い分けています。丸眼鏡は鷺沢文香モデル(ヲタクだから仕方ないね)。最初は丸眼鏡には違和感を感じていましたが、装着するうちにだいぶ慣れてきました。

以前から、イヤホンで音楽を聴きながら周囲の音を遮断することを実践しており、それによっていくらか効果を感じていました。最近は、眼鏡を装着することで壁を作る感覚が心理的に安心感を与えるという記事をどこかのWEBサイトで見かけ、それを実践しています。
ただし、周囲が自分をストレスのはけ口として攻撃ようとしているという錯覚に囚われ、警戒心を持って行動してしまうことがあるので、あまりよい精神状態とは言い難いように思います。

その一方でアプリを使って交流しようとしていて自分でもよく分かりませんが、相反する感情がぶつかり合っているように思います。

簡単な自炊

昨年の11月ごろからなるべく自炊するようになりましたが、先日フライパンを新調してから更に自炊する回数が増えました。

2024-02-22-003.jpg2024-02-22-004.jpg2024-02-22-002.jpg

もう少し手の込んだもの作ってみたいともいつつ、準備が簡単なもので済ませてしまいます