忙しくなる前にサイトメンテナンス

メンテナンスは大事

忙しくなる前にサイトメンテナンス

サイトのメンテナンス

偏頭痛がひどくて、あまり思うように動けませんでしたが、このサイトをちょいちょい手直ししていました。

昨年にリニューアルしてからまだ1年も経っていないのでフルリニューアルする予定はありませんが、機能追加や記事周りのスタイル調整は適時対応するつもりなので、マイナーチェンジを繰り返す形になるかと思います。サイトを一から構築するスキルを持つ者の強みですね。

過去の備忘録の記事で表示崩れが発生していたり、備忘録でもなんでもない日記のような記事があったので、それらを修正・非表示にしました。
記事のメンテナンスを行なっている過程で、その昔CMSとしてWordPressを使ってた時期があったことを思い出しました(WordPress2.xの頃です)。現在はMovable Typeで構築しています。

サイト維持費のたしになればとアフェリエイトリンクを設定していますが、まったく実入りが無いので見直すことにしました。
そもそもこのブログ自体、誰かの役に立つとか意識して書いてないですからね。備忘録はひょっとしたら役に立っているかもしれませんが・・・。

ということで新たにアフィリエイトリンクを追加できるようにカスタムフィールドを追加し、本文にも設定できるようにCSSを書きました。
よくアフィリエイトリンクだらけのブログを見かけることがありますが、あれは正直読みづらく、読み手の反感を買い絶対にクリックしてもらえないような気がするので、主張し過ぎない形で実装してみました。

ポートフォリオとして

メンテナンスを思い立った理由はこのサイトを自身のポートフォリオとして活用するためです。
先々の事を考えるとこのサイトをコーディングするくらいのスキルはありますよというアピールをしておいたほうがいいかなと。あ・・・でもよくよく考えたら(よく考えなくても)このサイト教えたら秒でオタクバレしてしまいますね・・・。
別ドメインとってポートフォリオサイト構築したほうがいいのかしら。