外に目を向ける

情報が無ければ悩むこともない

外に目を向ける

ここ最近いろいろあったせいで、日本人を敵視する精神状態になってますね。それに関してお前も日本人だろうってクソみたいなツッコミは不要です。
居づらいと感じる場所に長居したいとは思わないし、居続けながら文句を言うのはダサいとなとはわたくしも思うので、出て行くための準備を淡々と進めます。 2023-01-26-001.jpg 仲良くもない他者に関する感情はおおよそこんな感じです。

自分がどうありたいか向き合うための情報遮断は継続していますが、これはいいですね。周りを気にして決断を迷うということがないです。
引き続き自分でやろうと決めたことを淡々と進めるだけです。

初めてHello Talkでフィリピンの学生と英語と日本語で会話をしました。
お互い勉強中ということもあり、お互い言ってることがなんとなくわかるといった感じでしたが、ゆっくり言ってくれたのでなんとなく理解できました。わたくしもゆっくりとはっきりというように心がけました。

相当エネルギーを使いましたが、これからはこの言語を使っていかなければならないので、こういった機会を増やしてこうと思いまます。