ヲタク、名古屋の地に立つ
名古屋にやってまいりました。先々週も名古屋にいた気がします。 ex予約が便利すぎるでございます。よくよく考えたら、名古屋に来る目的ってほぼアイマスのライブなんですよね。
で、今回名古屋に来た目的はこれ。
はい、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIKE4LIVE #cg_ootdでございます。
担当である山紫水明とナギヒサカワ目当てで初日のみ申し込み、チケットを握っていました。
でらますの日帰りプランを申し込んでいたので、諸々を受け取るため名鉄観光にやってまいりました。 凪ぬいを取り出して撮影するヲタクしぐさ。 とりあえずいつもの凪の構え。
ナギ入りハーチャン
ライブ前の腹ごしらえでございます。 ナギです。 ハーチャンです。 ナギ入りハーチャンです。
現地到着
久しぶりにPさま方と交流したくなったので少し早めにガイシホールにやってまいりました。ここを訪れるのはシャニ3rd以来です。
積極的ではありませんでしたが、何人かのPさまと名刺交換をしました。
いつもは文香ユニですが、今日はこれ。 藤原肇ユニでございます。
ライブの感想のようなもの
席はアリーナAブロックの右端の前から4列目。真ん中はギリギリ肉眼(双眼鏡があればいい感じ)で演者の顔が確認できましたが、左側は双眼鏡が必要でした。 こんなこともあろうかと、双眼鏡を持ってきておいて正解だったでございます・・・。
担当である肇、芳乃、凪のソロを聴けるといいなと期待する中、早々に芳乃の新曲「日々あどべんちゃーなのでしてー」を回収。連番者にイントロで即反応するのはさすがとお褒めの言葉を頂きました。
紗枝はんの「薄紅」のイントロが流れ始め、客席側から見て左側で芳乃が歌い始めました。そのときは「山紫水明」が頭からすっかり抜け落ちていて、芳乃の歌う姿に目をやりながら「あー芳乃の薄紅カヴァーかぁ」なんて思っていると、前方からから肇の澄んだ声が・・・。すべてを理解したわたくしはペンラを振ることなく目の前の肇の歌声に耳を傾けていました。二人の歌声はとても心地よく、ライブ終了後しばらく「山紫水明の薄紅はいいぞ」しか言わないbotになっていました。
芳乃役の高田憂希さんと肇役の鈴木みのりさんには本当に感謝しかないでございます・・・。
凪のソロは明日かなぁ・・・と諦めかけていた矢先、聴きなれたイントロが!まだ現地で拾えていなかった「14平米にスーベニア」を無事現地回収することができました。この日のために購入した凪のペンライトを振りながら、パフォーマンスを楽しみました。
ライブを通じて凪というか凪役の立花日菜さんばかり見ていた気がします。可愛いからね仕方ないね。なるほどヲタクさまから人気があるのも納得でございます。あと中島由貴さんは相変わらず腹筋すげぇなと思いました。わたくしも腹が割れるくらいには鍛えよう・・・。
とても素晴らしいパフォーマンスの数々でした。5thで初現地を踏んでから、この非日常の時間がわたくしには欠かせないものになっていると再認識しました。
楽しい打ち上げでございます。ライブの後のビールってなんでこんなにうまいんだろう。
実は凪だけでなく、肇と芳乃のぬいも持ってきていました。ライブは灰色になりがちな心に一瞬ではあるけれど彩を添えてくれるんだなぁと思ったり。