2020年最後の旅~完結篇~

人生初めてのお伊勢参り

2020年最後の旅~完結篇~

京都→神戸→岡山→姫路→伊勢と移動した旅も最終日となりました。

2021-01-01_001.jpgちょいと寝過ごしてしまいましたが目が覚めてすぐに支度し一路伊勢神宮を目指しました。

伊勢神宮 外宮

2021-01-01_002.jpgまずは外宮からということで徒歩で外宮にやってまいりました。

2021-01-01_003.jpgおそらく例年であれば多くの人でごった返しているのでしょうけど、参拝にはちょうどいい感じでした。

2021-01-01_004.jpg ようやくお伊勢参りに来ることが出来ました。

伊勢神宮 内宮

2021-01-01_005.jpg外宮からシャトルバスで内宮へやってまいりました。

2021-01-01_006.jpg五十鈴川の水で手を洗ってから本宮へ

2021-01-01_007.jpg感謝と願掛けをしてきましたよと・・・。

2021-01-01_008.jpgお馬さんがいました。

2021-01-01_009.jpg 無事ピックアップの美也ちゃんをお迎えすることが出来ました。石が枯渇する前にお迎えできてよかった・・・。神様に感謝です。

楽しい食事

参拝が終わったので食事をとることにしました。そういえば朝食をまともに食べてなかった・・・。

2021-01-01_010.jpg伊勢うどん(きつね)、麺はだいぶ柔らかめ。

2021-01-01_011.jpgうどんの次は赤福をいただきました。15分程度で案内されました。

2021-01-01_012.jpg食後のビール。昼間から飲むビールは美味い(そういえばこの旅でビールを飲んだのはこれが最初で最後でした)。

帰路

2021-01-01_013.jpg一通り楽しんだので名古屋へ向かいました。

2021-01-01_014.jpg岡山から直で帰らずに予定を変更してよかったと思います。

2021-01-01_015.jpg自分で食べる用にウイロバーを買いました。

2021-01-01_016.jpg早めの夕飯は名古屋駅で購入した駅弁をいただきました。

2021-01-01_017.jpg休暇を利用した旅はこれにて終わり。とても充実した旅だったので機会を見つけてまた一人旅に出たいですね。

また、世間様から距離をとって自分の思うように日々を過ごそうと思います。