散髪

こんどから白髪染は青をいれよう

散髪

ぼくは髪を伸ばしがちです。前髪が伸びてもあまり気にもなりません。前が見えなくなって生活に支障を感じると切りに行く・・・そんな感じです。

容姿に気を使う必要もないし、そんなものは最低限でいいくらいにしか思っていないのですが、先日ふと見た鏡に映った自分の姿は「野暮ったい」の化身でした。

これは流石にアレだと思い、即美容院へ行くことを決意しました。また白髪が目立ち始めていたのでついでにカラーをやろうと思いネットで検索し、いい感じに髪を染めてくれそうな美容院を見つけたので予約しました。

初めましてだったので、予約時間よりも早めに着くように向かったものの、住宅街にあるビルの地下というわかりにくい場所にあったため、迷子に成りかけましたがなんとか5分前に到着しました。

担当してくれたスタイリストお兄さんに、開口一番「青を入れたいです」と伝えました。お兄さんは丁寧にカウンセリングしてくれて、ぼくの要望に対して様々な提案をしてくれました。結果、ブリーチはせず、少しだけ色を抜きつつ濃い青を入れるということでまとまりました。

カラーをやった後にカットしてもらいました。冬だし、短くし過ぎると寒いし、束間ヘアは面倒くさいので流行りにのっかってマッシュ系で仕上げてもらいました。

仕上がりですが、白髪は青く染まり真黒とも異なる、絶妙な黒青髪になったので満足しています。 2020-12-13_001.jpg 対外的には「凛世好きすぎて青入れたわ」ってことにしておきます。

単純にお店までの距離が遠いのがネックですが、カラーリングの技術は確かなので、このサロンは選択肢に入れようと思います。いつも行っているサロンと交互に行くのもありかもしれませんね。