サマーフェスティバルで艦艇見学

久しぶりに見上げた空母ロナルド・レーガンは相変わらず大きかった

サマーフェスティバルで艦艇見学

朝も早よから三笠公園にやってまいりました。サマーフェスタで公開される米海軍の艦艇を見学するためです。

2018-08-04_001.jpg 待機列に並んでからデレステなんかをやりながら時が過ぎるのを待ちました。 開場前に司令官の挨拶があり、そこで公開艦艇が空母ロナルド・レーガン、ブルーリッジ、あすかであることが発表されました。 手荷物検査を済ませて基地内に入ってからはまっすぐロナルド・レーガンを目指しました。

空母ロナルド・レーガン 久しぶりに間近で見る空母は大きかったです。いずもが小さく見えるくらいに...。

残念ながら飛行甲板の公開はなく、格納庫のみの公開でした。 2018-08-04_003.jpg ロナルド・レーガンの格納庫 ロナルド・レーガンの格納庫

ロナルド・レーガンを見学後、第七艦隊旗艦ブルー・リッジへ移動しました。 ブルー・リッジは「揚陸指揮艦」という艦種で指揮・通信能力を重視した艦艇だそうです。 揚陸指揮艦 ブルー・リッジ こちらは比較的すぐに乗艦できました。 揚陸指揮艦 ブルー・リッジ いつもここにて停泊していて留守にしてるところを見たことがありませんが、それなりに行動しているようです。

ブルーリッジのデッキはフローリングでした。 2018-08-04_008.jpg 艦齢が50年近い大ベテランだからかな?

艦内や艦橋も見学できました。 2018-08-04_010.jpg 伝声菅 今ではなかなか見ることができないと思われる、伝声管。 2018-08-04_012.jpg 近代化改修を重ねて延命しているようで、ところどころ古い装備が見受けられました。

甲板を一通り見学。 2018-08-04_013.jpg この頃になると暑さにやられてだいぶへばっていました。

気力を振り絞ってあすかも見学。 ASE-6102 あすか ASE-6102 あすか

艦艇を見学したのちお腹も減ったということで出店のあるエリアに戻りました。 2018-08-04_016.jpg とりあえずいつも食べてるピザを買って食べましたが、もうすでに出店を回る体力は残されておらず、しばらく休んでから帰宅の途につきました。

夜、花火を撮りに出ようかと思っていましたが、目が覚めたら深夜だったというね...。 2018-08-04_017.jpg ぬいぐるみのリゼちゃんを譲っていただきました。どこに飾ろうかな? 昨年行けなかったサマフェスに今年は無事来れたので良かったです。