あれから一年

けじめをつける必要もないのだけれど・・・

あれから一年

あの地に送られてから1年たった。

あの経験から学んだことは・・・。

  • 人の口車には絶対に乗ってはいけない。
  • 都合よく動かすためなら、相手は何でもしてくる。
  • 仕事のために生きる。仕事が生きがいな人とは合わない。
  • 現地住民が同調圧力でもって同化・永住を強要してくる。

あの地では前提に仕事があり、現地の人たちの付き合いも、仕事が前提にあったので正直あまり楽しい思い出がない。
デレステ5thライブビューイングで香川に行ったときにPさんたちと仲良くさせていただいたくらいしか本当に楽しい思い出がない。

もうこれ以上はいられないと半年であの地を去った。しばらくはそのことでいろいろ言われたが、所詮は外野のたわごと何とでもいえると無視を決め込んだ。

2月末に体調を崩してから思いつめていたが、多くの友人に支えてもらい踏みとどまることができた。

横須賀が好きで越して来たのだから、ここで出来ることをしていきたいと思う。最近、横須賀に関するエントリーを書くようにしているのもその一環だったりする。