SS-509せいりゅうをみる

SS-509せいりゅうの接岸作業を対岸より見る

SS-509せいりゅうをみる

2018年3月12日就役した、そうりゅう型潜水艦の9番艦「せいりゅう」が横須賀の所属になったようですね。数日前から港に停泊していて、艦番号と艦名が見れるのは就役後の一定期間のみなので貴重です。

入港するSS-509せいりゅう友人をJR横須賀駅で見送り、ヴェルニー公園を経由して帰ろうとしていた時、ちょうど「せいりゅう」がタグボートの補助されながら戻ってきました。

接岸作業中のSS-509せいりゅう接岸作業中のせいりゅう。

代将旗を掲げるSS-509せいりゅう代将旗が掲げられていました。潜水隊群司令である1等海佐が乗艦しているという解釈でいいのかな?

引き上げていく作業船作業を終えたタグボートが引き上げていきました。

SS-509せいりゅうこういった光景を見られるのは横須賀ならではですね。