久しぶりの更新ですが、なんやかんや活動はしていました。この日は艦これ史実系の同人誌即売会で売り子のようなことをしていました。こじんまりとしてはいましたが、展示物はガチでした。
小沢治三郎中将、少将時代の少将旗。戦艦榛名艦長時の階級が少将とのことです。
同人誌即売会なのに展示品がガチ・・・。個人の携行品だと思いますが、海軍の場合多くの船とともに沈んでいるので、かなり貴重なものだと思います。軍需部とかにあったやつかもしれませんが、私はその経緯を知りません。
應召袋(おうしょうぶくろ)と水筒。應召袋は、履歴表や召集令状、点呼令状、勲章、記章、印判など、軍隊生活に必要なものを収納しておくための袋で、陸軍では奉公袋と呼んでいたそうです。
ホーローの食器とおそらく弁当箱。戦闘機パイロットは出撃時に弁当などを積み込み、作戦区域までの移動の間に操縦しながら食事をしていて、寿司とかサンドイッチとか片手でとれるものが中心だったようですね。
服と防止。戦争映画とかで見たことあります。もし着てもいいなら来てみたいですが、当時の日本人の平均身長からしたら私は大柄なので、体に合うのはなさそう・・・。
大発(大発動艇)の舵輪。呉の民家から発見されたとのこと。舵輪の裏に刃物でメッセージが刻まれており、大発乗りの想いがそこには残されていました。
かなりまったりした感じだったので、青葉さんがフォロワーさんに頼んで確保してもらっていたピピ美のぬいぐるみで遊んでいました。
「竹書房ヴァァァァァァ」
そしてぼくはごちうさのモバイルケースをいただきました。ありがとうございます。ありがとうございます。あ、ぼくはリゼ推しですよろしくお願いします。
まったりとした即売会も終わり次の目的地へと移動を開始しました。
途中、以前のったことのあるブルートレイン「北斗星」のヘッドマークを発見。どうやら北斗星の部品を使ったホテルのようです。もうブルートレインははしていませんが、せめて雰囲気だけでも楽しみたい人が泊まるのでしょうね。
「変わる廃拠点2018」を見にやってきました。これが移動の目的はこれでした。何でしょう、廃墟の写真は魅せられます。自身で撮りに行くにはかなりハードルが高そうですが・・・。写真を撮りかた、加工の仕方など参考になる点が多かったです。最近はそういった見方もするようになってきました。
廃墟展からさらに移動して打ち上げへ・・・。おっさん4人でひたすらから揚げを食ってました。
今回の戦利品。應召袋と煙草入れ?。應召袋は購入しましたが煙草入れはいただきました。ありがとうございます。私は煙草は吸わないので小物入れとして應召袋と合わせて活用させていただきます。