明月院に紫陽花を撮りにいってきました

紫陽花寺で有名な明月院に紫陽花を撮りに、朝もはよから北鎌倉へいってきました

明月院に紫陽花を撮りにいってきました

去年は体調不良も相まって撮影にいけなかった明月院の紫陽花ですが、今年はシグマ砲(18-35mm F1.8)の練習を兼ねて撮影に行ってきました。 2016-06-19-002.jpg 明月院はいつも混むので、気合い入れて始発で行ったら一番乗りだったらしく、誰もいませんでした「イッチバーン・・・」。 2016-06-19-001.jpg とはいうもののここは人気スポット。開門前には長蛇の列になっていました。

開門と同時にここは混む前にさっと撮りました。 2016-06-19-004.jpg で、あとはカメラの設定を都度変えながら撮ってました。

小鳥用のエサ箱があるようで、スズメや小鳥がちょいちょいきてました。 2016-06-19-003.JPG 使うことはないだろうと思いつつなんとなく持ってきた望遠レンズがこんなところで役に立つとは・・・。

明月院を撮った後、建長寺あたりまで行こうと思ったのですが、この日は朝から暑くおまけに重いシグマ砲で撮ったのが災いしスタミナ切れ起こしてしまった為、早々に鎌倉を後にしました・・・。

今回撮った紫陽花も良さげなやつはFlickrにアップしました。

明月院2016

この手の風景撮影でもシグマ砲は有能ですね。スタミナゴリゴリ削られますが・・・。