暑くて出かける気が全く起きなかったので、前日に借りたメカゴジラシリーズを見てました。なんか最近ゴジラばっか見てますねぇ。
ゴジラvsメカゴジラ(昭和版)
舞台は沖縄、伝説の守護神キングシーサーを眠りから覚ますための「シーサーの置物」を巡って宇宙人との攻防を中心にストーリーが展開。
噴火した富士山から飛び出した岩石の中からゴジラ登場。しかし仲間であるアンギラスをフルボッコ。
その後、ゴジラは東京湾の石油コンビナートを襲撃。その途中、工場の中からゴジラ登場。ゴジラvsゴジラの激闘のさなか片方のゴジラの皮膚がはがれ金属部分が露出。メカゴジラがついにその正体を現す。メカゴジラの光線とゴジラの放射熱線がぶつかり大爆発、その衝撃でメカゴジラはコントロールマシンが故障し、ゴジラは海中に。
なんやかんやで、メカゴジラは修理が完了し再出撃。キングシーサーも歌で目を覚ますのですけど、その歌が全く沖縄民謡ぽく無くてムード歌謡なんですよね。え?そんなんで目覚ますのwww?と爆笑してしまいました。しかも2番まできっちり歌うしwww。それまでちゃんと待ってる律儀なメカゴジラさんwww。最初は猛然と戦っていたキングシーサーですが徐々に劣勢に・・・、そこにゴジラが表れて・・・。
やはり印象に残ったのは歌ですね。琉球の王族に代々伝わっている歌が内地の言葉で、しかもムード歌謡っていうねwww。もうそこしか突っ込みようがないですwww。メカゴジラの圧倒的火力とかどうでもよくなりましたw。
メカゴジラ逆襲
メカゴジラの残骸を探していた潜水艦が轟沈。その潜水艦を沈めたのはマッドな博士が操るチタノザウルスだった。
宇宙人は博士と手を組み、秘密基地でメカゴジラを修復しメカゴジラⅡを完成。メカゴジラⅡは博士の娘とメカゴジラをシンクロさせることで操作が可能となっている。
博士に操られたチタノザウルスは横須賀に上陸、そこでゴジラと対戦、チタノザウルスの尻尾の起こす強風という地味な攻撃に苦戦するゴジラ、そこにメカゴジラⅡが登場し、ゴジラは圧倒的に不利な状態に・・・。あ、そういえば61式戦車が出てましたね。
wikiで調べたら、この作品観客動員数が、なんとゴジラシリーズのワースト記録である97万人を記録し、これを受けて東宝はゴジラシリーズの一時休止を決定したとのこと。まぁ内容もなんか重い感じで、あまりお子様向けな感じじゃなかったしなぁ。でもって84年版ゴジラまで9年間も休止状態だったんですね。あ、ごむをじさんこの84年版ゴジラは劇場で観ましたよ。初めてみた特撮じゃなかったかしらね。
白Macがにぎやかに
先日秋葉原で購入して放置していたステッカーを白Macに貼ることにしました。時雨改二と夕立改二です。け○おんみたいですが、こまけぇことは気にすんなってことで。