機動戦士ガンダム展が始まったらしいので見に行ってきました。
ごむをじさんはいわゆるファースト世代より少し後の世代にカテゴライズされます。最初に見たロボットアニメは多分、超時空要塞マクロスです。レイズナー、バイファム、ドラグナーとかも見てた記憶がありますね。
六本木ヒルズに来たら、なんか大量のドラえもんがいましたが華麗にスルーして森美術館へ一直線に向かいました。
それではみてまいりましょう。ガンダムは最初「ガンボーイ」というタイトルで進行していたとのこと、そこから「ガンボイ」になって、最終的に「ガンダム」で落ち着いたようです。もし、ガンボイで決定してたら、のちの作品はZガンボイ、ZZガンボイとかになっていたかもしれません。今となっては違和感しか感じませんねw、ガンガルみたいw。
ちなみに、ごむをじさんが好きなガンダムシリーズは賛否両論入り乱れる「ガンダムOO 2ndシーズン」だったりします。前の会社の自分に自己投影してしまうんですよ、あれ。
ガンボーイの時点でシナリオや登場人物などがおおよそ決まっていて、その多くがガンダムに引き継がれている過程を知ることができたのは発見でしたね。
また、視聴率の低迷からテコ入れのため新規MSの登場をスポンサーから求められたものの、ジオン軍のMSについてはスポンサーからの要求もなく自由にデザインすることができたという大人の事情も垣間見ることができました。
そういえば、この後のイデオンはイデオンガンの登場が遅かったこともあり、ただ単に殴る蹴るの巨大ロボというイメージが定着してしまい、玩具の売り上げが伸びずに半ば打ち切りになったと聞いたことがありますね。
ごむをじさんは昔、バイクで事故って入院しているときに病院でイデオン接触編と発動編をみてうわぁぁぁってなりましたw。気になる人はレンタルビデオ展にGO!あ、もちろん自己責任でねw。
写真撮影OKなコーナーがあったので色々撮った中から適当に選んでみました。
サイド7侵入、第一話で偵察のザクがサイド7に侵入するシーンですね。
黒い三連星。ジェットストリームアタック?。
赤い彗星。
ザクとは違うグフ。
ビグ・ザムが量産された暁には連邦軍などひねり潰してくれるわ!
ただし稼働時間は20分だけどな~。
ラストシューティング。
よく目にするビームサーベルを振り下ろすガンダム。
ガンダム解剖図
ホワイトベース解剖図我らがジム!頑張れジム!お前はやればできる子や!
アッガイタソ。かわいいよアッガイ。
大破したガンダムヘッドが展示してありました。
この日は入れませんでしたがガンダムカフェに大量のザクⅡとドムと量産型ゲルググがw
一方連邦はジムだらけw。あれ?ボールはどこ行った?
限定という甘い言葉に負けてHGガンダムを購入しました。他にクリアタイプのガンプラを販売していましたが、そっちは興味ないのでw。
はい、今日の戦利品です。ガンプラのほかに、ちっちゃいフィギュアとアッガイの缶バッチを買いました。フィギュアは机の上に飾るとして 缶バッチはいつも使ってるバッグにつけようとおもいます。
うんまずはあれだな、とりだめて1話も見ていないGのレコンギスタを見ながらガンダムを作るとしますか。オリジン版シャア専用ザクⅡを積んでる上に置くところがマジでない状況ですけどwww。