食堂車「グランシャリオ」で朝食を

朝食、そして旅の終わり

食堂車「グランシャリオ」で朝食を

さすがに揺れる車内で熟睡という訳には行きませんでしたね。もともと不眠症を患っていることもあり、寝たのかどうかよくわからない状態で朝の車内アナウンスで目が覚めました。

2014-10-16-301.jpg 朝食はとくに予約が必要という訳ではなく、早い順に食堂車に通されるといった具合でした。ラウンジで少し待った後食堂車に通されました。

2014-10-16-302.jpg メニューは洋食と和食から選択できたので。ここは迷わず洋食を注文。

2014-10-16-303.jpg 車窓を眺めながらゆったりとした気分で朝食を頂きました。

2014-10-16-305.jpg 食後に紅茶を頂きました。こういった非日常が旅の醍醐味だと勝手に思ってたりします。

朝食をとった後は部屋に戻ってぼーっと外を眺めて、だんだん景色が田園風景からビル群にかわるにつれかえってきたことを実感しながら・・・。

2014-10-16-306.jpg 予定より30分遅れて終点上野駅に到着しました。どこで変えたのかはわかりませんがいつの間にか電気機関車が交換されてました。せっかくなので、近くにいたお兄さんにお願いして記念撮影をしました。

食事以外特にイベントのない寝台特急の旅でしたが、ようやく念願を果たすことができて大変満足しています。今度はカシオペアに乗ってみたいですね。(こっちは無理かw)