Jリーグ創設時からサンフレッチェサポのごむをじさんですが、松本山雅も長野に住んでいた頃よくホームゲームを見に行っていて、わりとひいき目で見てたチームでもあります。北信越リーグからJFLへ昇格、JFLからJ2へ昇格を決めたゲームはいずれも現地で観戦していました。そのチームが今日勝てば自動昇格でJ1にあがってくるということで、友人夫妻と恵比寿にあるスポーツバーで観戦することにしたのですが、店内が既に山雅サポであふれていて異様な盛り上がりでした。
このスポーツバーで、何回かサンフレッチェのゲームを観戦していますが、盛り上がり方が全然違いましたね。店の中でチャント(応援歌)を高らかに歌い上げるサポーター集団を見るのは初めてのことだったので、これには驚きでした。
前半は積極的に攻めるもののフィニッシュの精度に欠く山雅に対し、守備で粘ってからのカウンター狙いの福岡と行った感じで進み、前半は0−0で終了。
後半に入り山雅が先制。店内は大盛り上がり、その後2点目が決まるとサポーターの盛り上がりは頂点に
PKで1返されたものの2-1でゲーム終了を告げる笛が瞬間、J1昇格が決まった山雅サポーターは喜びを爆発させてなんかよくわからないまま隣のお兄さんたちと肩を組んでましたw。
これまでアルウィンではホーム席で観戦していましたが、来季はアウェー席での観戦になります。山雅サポーターのすごさは知ってるつもりなので、ちょっと怖いですが負ける気はしません。むしろJ1の洗礼浴びせるくらいにサンフレッチェの選手たちの奮闘を期待したいところです。
実は、いつかサンフレッチェvs松本山雅を見てみたいと思っていたのですが、こんなに早く実現するとは思いませんでした。いまからアルウィンに乗り込む気満々ですよ。