軍港めぐりツアー

思い付きで前日に予約して軍港めぐりツアーに参加しました

軍港めぐりツアー

ちひろの思いやりバーガーⅡで胃が膨れまくりましたが、こっちが本命なので!
カウンターで予約の確認をした後チケットを購入。桟橋でカメラを設定しながら乗船開始を待ちました。 ターミナル

出港後すぐに撮影を開始。
海上自衛隊の潜水艦。乗組員の方が帽子を振ってくれました。 海上自衛隊の潜水艦

アメリカ海軍のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦。54がカーティス・ウィルバー、89がマスティン アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦。54がカーティス・ウィルバー、89がマスティン アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦。54がカーティス・ウィルバー、89がマスティン

こちらもアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦。62フィッツジェラルド。 アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦。62フィッツジェラルド

原子力空母「ジョージ・ワシントン 」 原子力空母「ジョージ・ワシントン 」

全長333mで、東京タワーを横にしたのと同等。乗艦人数はおよそ6000人だとか...。 原子力空母「ジョージ・ワシントン 」

千葉方面を見ることができました。 千葉方面

5104 海洋観測艦 わかさ。海上自衛隊で初めての女性艦長が就任した艦なんだとか。 2013-09-08-010.jpg

302 掃海艦 つしま。小さいころに何かしらイベントで掃海艦に乗船したことがあるなぁ。 2013-09-08-011.jpg

係留中の退役した潜水艦。 退役した潜水艦 めずらしいので写真を撮りまくりました。 退役した潜水艦 この潜水艦はスクラップ待ちでここに係留されているんだとか。 退役した潜水艦 なかなかこの距離で潜水艦を見ることはないので貴重な経験ができたと思います。 退役した潜水艦 後ろから。 退役した潜水艦 どれくらいここに放置されているのかわかりませんが、所々錆びているのが見て取れます。 退役した潜水艦 水鳥達の休憩場所になっているようです。 退役した潜水艦 海上に浮いている潜水艦をこんなに間近に見ることはもうないだろうなぁ...。 2013-09-08-019.jpg 正面から。 2013-09-08-020.jpg

手前のこの艦も退役した艦とのこと。艦を判別する番号が消されてますね。ガイドのお兄さんが、退役前の艦船名は「はつゆき」って言ってたような気がしますが記憶が定かでないです。すでに解体に入ってるのか、砲身が撤去されているのが見て取れました。 退役した護衛艦

護衛艦「むらさめ」 護衛艦「むらさめ」

ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」と護衛艦「たかなみ」 2013-09-08-023.jpg

他の護衛艦と比べると大きさが全然違いますね。同時にヘリを4機運用できるそうです。 2013-09-08-024.jpg

護衛艦「てるづき」。わりと最近に就役したとのこと。 2013-09-08-026.jpg

45分のクルージングでしたが、あっという間でしたね。 2013-09-08-027.jpg

しかしかなり疲れました。週末の旅は結構タイトな旅程なのに大丈夫かなぁ...。