軍艦島ツアーに参加しました

軍艦島ツアーに参加しました

今回の旅に於いて長崎は当初含まれていませんでした。たまたま観光雑誌を目にした時、軍艦島ツアーの記事を目にしてツアーへの参加を即決しました。実はもうだいぶ昔に何かの記事を読んで、い つか行ってみたいと思っていたんですよね。

見学できる範囲はかなり限定的ではありますが、多くの写真を撮りました。見るだけで満足してしまって、撮る方はかなりおざなりになってしまったのが何ともアレです...。

島内の建物は台風によって崩壊が進んでいて、かつて炭鉱で栄えた頃の面影は全くありませんでした。ツアーガイドの説明で、かつてこの場所には◯◯があり多くの人で賑わっていたという説明を受けても、目の前にあるには崩壊しかけているコンクリートの建物で、その頃の面影は全くなく、感慨深いものがありました。

たびから戻ったら、写真を整理してアップしたいと思います。

明日は長崎市内を観光した後、福岡を経由して大分の宝泉寺温泉へ向かいます。「ゆふいんの森」に乗るのが楽しみ。